FURU2007-01-20


車が車検に出てしまいました。一泊二日の“お泊り”です(笑)。
我が家の立地だと、車がないと出かけるのが極度に億劫になります。
だもんで、今日はゆっくりと音楽でも聞こう。って、いつもか(笑)。

本日のコタツ音楽は、レモン・パイパーズのファースト・アルバム。
67年ブッダからのリリース。タイトル曲が68年2月にビルボードでNo.1を
獲得する大ヒットに。しかし、その後大きなチャート・アクションはなく、
ずっと一発屋さんのイメージだったのですが、
このアルバムを入手して聞いてみて以来、そのイメージは見事に払拭されましたね。
アルバム通して、なかなか素晴らしいじゃないっすか!


「Rice Is Nice」に始まりタイトル曲「Green Tambourine」で終わる
2〜3分台の曲ばかりを7曲詰め込んだA面がいいなぁ。
イヴァン・ブラウンのリードVoは、ハイテナーのスムースな歌い口でお気に入り。
裏ジャケを見ると、メンバー皆18〜22歳という若い年齢で驚きます。
時代を反映したサイケな音作りやB面には長〜い曲もありますが、
全体的に心地よくポップで、素敵なナンバーが並んでいます。