2006-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

今年もいよいよ残りあと5時間ほどになりました。 皆さんの2006年はどんな一年でしたか? 今年もかなりのペースダウンながらもサイトを続けることができ、 皆様とともにネット上での音楽活動ができたことを嬉しく思います。 可愛い娘の誕生で、音楽と接…

第16回お題セレクト合戦『秋の和みセレクト』曲目発表です。 1.Aloha / Uncle Walt's Band (1974) 2.Gray Sunny Day / The Cowsills (1968) 3.Stop Right There / The Hollies (1967) 4.Traffic Jam / The Classics Ⅳ (1969) 5.Dismal Day / Bread (1969) 6.…

ネット音楽仲間と行なっている「お題セレクト交換会」。回を重ねて今回で第16回目を迎えました。今回のお題は『秋のなごみセレクト』。参加者全員宛てにすでに日曜日に発送いたしました。参加の皆さんからも今日までですでに11人分のセレクトが手元に届いて…

『If You Can Believe Your Eyes And Ears』・・・う〜ん、何やら長いタイトルが付けられていますが、これは66年にDUNHILLからリリースされたママス&パパスの記念すべきファースト・アルバム。SIDE1のトップに「Monday, Monday」、SIDE2のトップに「Calif…

復活!

我が家に赤ちゃんが誕生してから約50日が経ちました。 思い起こせば、予定日から2週間遅れての誕生だったんですよね。 いや〜その2週間の長かったこと(笑)。それに比べれば、 誕生後のこの50日間は、なんだかあっという間だったような気がします。 先週お…

はじめまして!

8月下旬に子供が産まれました。 3126グラム、元気な女の子です。8/25(金)午後7時7分生まれ。 上の写真は、まだ入院中のもので、 どちらも病院のガラス越しの撮影です。8/30(水)に退院し、我が家での新しい生活が3日経ったところです。 食欲旺盛、飲んだ…

【5周年特別企画】この5年間を振り返る1

5周年を記念して、ここで思いつきの特別企画(笑)。 当サイト「Felin' Groovy」の変遷を振り返っていきたいと思います。第一回目の今日は、昔のトップ・ページです! 一応保存してありましたので、期間限定でちょっとアップしてみました。↓昔はこんな感じだ…

サイト5周年でした!!

おー危ない危ない。 「5周年」という節目を全く気付かずに一日を終えるところだった(笑)。2001年8月3日にスタートした当サイト「Feelin' Groovy」。 今日で無事「5周年」を迎えることができました。 ネットを通じて色々な人達と出会え、 色々な企画がこ…

大変残念なニュースが飛び込んできてしまいました。昨年11月から長い闘病生活を送っていたビリー・プレストンが、 59歳という若さで亡くなってしまいました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060607-00000326-reu-ent本当に素晴らしい鍵盤プレイヤーでし…

もはや「日記」の役割を全く果たしていない私の「はてなダイアリー」ですが、久々にライヴの近況報告でもしてみたいと思います。まずは先週の話ですが、こんな場所でライヴ演ってきました。http://www.pref.saitama.lg.jp/A01/B800/basket/100nitimae.html「…

何と!最近ジャズ喫茶ができました。我が家から車で10分くらいのところです。今日のお昼〜午後に早速行って来ました。と言いつつも、実はここ2回くらい臨休などでフラレていて(まぁGWだし、しょうがないかな)、今日が三度目の正直でした。 広々とした店内…

あらためまして、昨日のライヴ『フリッツ・リッチモンド・トリビュート』です。 ジム・クウェスキン&ザ・ジャグ・バンドのベーシストだったフリッツ・リッチモンド。彼の追悼ライヴが、今やジャグバンドのメッカとも言えるここ日本で実現しました。参加ミュ…

ライヴ行ってきました!! といっても、さいたまアリーナのストーンズではありません。ジム・クウェスキン、ジェフ・マルダー、ジョン・セバスチャン、60年代から活躍するグッドタイム・ミュージック系“三役揃踏み”!これは音楽史的にみても、歴史的瞬間ですぞ…

3/1以来のご無沙汰となってしまったこの「音日記」ですが、着々とビートルズのレコードが我家に増殖しています(笑)。画像にアップしたのは、すべてU.K.パーロフォンのモノラル盤。この他にも、U.K.のステレオ盤やU.S.キャピトルのモノラル盤なども数枚購入し…

初めて『赤盤(1962-1966)』を聞いた日から数えて、かれこれビートルズ・ファン歴23年になろうとしている私が、とうとう手にしてしまいました。PARLOPHONEレーベルのオリジナル・モノラル盤。先週その第一弾として『A Hard Day's Night』が到着し、毎日のよう…

今日は久しぶりに一日家で過ごす予定ですので、 現在聞いている音楽を「実況中継」してみたいと思います。 これも随分と久しぶりの試みです。 オーディオが新しくなっていることもあって、 朝っぱらから、ついついボリュームも上がってしまいますねぇ(笑)。 …

オーディオのリニューアル月間、今回が最終回です。 スピーカーをやっと新しくしました。音質のアップには、 やっぱり、音の出口であるスピーカーが肝心ですからねぇ。 とは言え、狭い部屋の限られたスペース。 サイズを慎重に吟味しましたが、やはりどう考…

前回「次はスピーカー」と書いてしまいましたが、 今回もう一回だけカートリッジの話を。 先日取り付けたDENON DL-103の他に、 もう一つカートリッジを購入しました。 同じくDENONなのですが、こちらはDL-102です。 分かる人にはすぐに分かると思うのですが…

レコードプレイヤーの到着から遅れること3日。 本日、カートリッジが我家にようやく到着! DENONの定番カートリッジ、DL-103でございます。 先日購入のプレイヤーは、写真(前回の日記)を見れば分かるとおり、 ヘッドシェルも付いていなかった状態だったので…

ヤフオクでちょこちょことLPやCDを売ってきて、お小遣いがちょっと溜まってきたところで、2月は「オーディオ・グレードアップ月間」と題しまして、オーディオ機器を買い揃えていこうと踏み切りました。オーディオ・ファンの方々から見れば、“グレードアップ…

いや〜、なんだか寒い日が続いていますね。今年は特に何と言うか、日中でも風の冷たい日が多くありませんか?なんだか年々寒さに耐えられなくなってきているような気がします。ひょっとして歳かな?(笑) さてさて、去年の夏頃の日記だったか、うちで飼ってい…

先日のレコ屋でのお話。ディスク○ニオンにて、レコ棚を眺めていたら、BGMに素敵な音楽が流れてきました。一聴して60年代のポップであることはすぐに分かります。楽曲が軽快キャッチーでかなり良い感じ。そしてコーラス、これもなかなか素敵なものでした。JBL…

昨日は日中にちょっと時間がとれたので、2006年の「初レコ」してきました。自分へのお年玉(?)のつもりで、結構ドバドバと購入してしまったのですが、本日取り上げるのはその中の一枚。blue marbleさんの年末の日記(http://d.hatena.ne.jp/bluemarble/200512…

♪Fairground Attraction『The First Of A Million Kisses』 今年の一発目。2006年の「初聞き」はフェアグラウンド・アトラクションでした。深夜カウントダウンTVのライヴを見ていたら、テンションが高い音楽が多くて、少々疲れた。だもんで、ちょっと穏やかで…

謹賀新年!!

あけましておめでとうございます!「戌年」の新春の朝、早速「猫」にたたき起こされました。っていうか、毎日こんな感じなんですけどね(笑)。今年は曇りベースの元旦かなと思ったら、お昼近くになって晴れ間も覗いてきた東京地方です。そんなわけで皆様、本…