2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の音楽

♪Destiny's Child『The Writing's On The Wall』「本日の音楽」はいきなりデスチャ(笑)。特に最近の私にはほとんどあり得ないことなのですが、2000年あたりまでは先端をいくような音楽も少しは聞いてたんですよね。このデスティニーズ・チャイルドの99年リリ…

本日の音楽

♪オリジナル・サウンド・トラック『Standing In The Shadow Of MOTOWN』特に日記に書くネタもないので、今日もモータウンで引っ張ろうかな(笑)。 今年になって日本でも公開された映画『永遠のモータウン』は大変素晴らしく感動的な作品でございました。60sモ…

本日の音楽

♪Stevie Wonder『Up Tight』前日の話の続きみたいになりますが、昨日から今日にかけて60sモータウンものを色々と聞いています。これはスティーヴィー・ワンダーの65〜66年頃の録音(66年リリース)。彼のアルバムの中で今一番好きなアルバムなのです。何でこの…

モータウン・セレクト

ひょんなことから「モータウン・セレクト」を作ってみることになりました。私が60s、P5さんが70sを担当。現時点ですでに何人かの方々が聞いていただける、ということなので張り切って選曲を始めた次第です(笑)。一晩で一応ひと通り選曲してみたんだけど、…

今日もバンド練習

今日は12/12にライヴを控えたビートルズカバー・バンドの練習。前回のライヴ(10月末)以来、約一ヶ月ぶりにスタジオに集まって、あとは当日にライヴハウスの隣のスタジオで2時間くらい練習して、本番に突入する感じになりそうです。なんとも対バンはストーン…

本日の音楽

♪Aretha Franklin『Young, Gifted And Black』昨日の日記での話題から今日はこっちに流れてきました。う〜んやっぱり「Rock Steady」アレサ・バージョンのほうが圧倒的にかっこいいなぁ(笑)。クレジット確かめました。やっぱりオルガンはダニー・ハザウェイ…

本日の音楽

今日はバンド練習。なかなか土日のスケジュールが合わず、平日に(もちろん仕事あり)練習とあいなりました。仕事を終えスタジオに直行。8時〜10時にスタジオ入りし、11時に帰宅。当然のことながら明日も仕事で、現在ヘトヘトな状態ですが、今月くらいは皆勤…

本日の音楽

♪Ella Fitzgerald『Ella In Hollywood』これはエラ・フィッツジェラルドの62年リリースのライヴ盤。エラのライヴ盤というと『オペラハウス』『ベルリン』『カーネギー・ホール』などすでに名盤として名高い有名なアルバムがいくつかありますが、一方でこの『…

お題セレクト交換会

仲間内で年に3〜4回行なっている「お題セレクト」の交換会っていうものがあって、回を重ねて次が第11回目となります。今回は年明け早々の交換ということでそろそろセレクトを作らなくては、という時期なのですがハッキリ言って全然進んでいません。今回の…

本日の音楽

♪Chris Clark『Soul Sounds』60sモータウン所属アーチストではかなり珍しい白人女性ボーカリスト。67年のアルバム。ミディアム・メロウな曲やモータウン系の典型的なシャッフルビートの曲、そしてパンチの効いたロック色の強いナンバーまで、なかなかバラエ…

本日の音楽

♪Archie Bell & The Drells『I Can't Stop Dancing』あの名盤ファースト『Tighten Up』に続くセカンドで68年リリース。タイトル曲は「Tighten Up」に続いてセカンドヒットとなり全米9位/R&B5位を獲得。この曲は「Tighten Up」の続編とも言えるべき2コード…

ジャネット・クライン来日!!

戦前のジャズやハワイアンばかりを取り上げ歌う魅惑のウクレレ・ガール、ジャネット・クラインが現在2度目の来日公演を行なっています。東京公演はナント明日です!しかーし!実は私、明日は仕事で見に行けません(泣)。前回は2年前、ギタリストのトム・マ…

本日の音楽

♪Cleo Laine & Dudley Moore『Smilin' Through』9月頃に海外オークションで購入した盤。女性ジャズ・シンガーと男性ピアニストのアルバムで82年作。大変深みのあるボーカルによるバラードも悪くないけど、その間に数曲挟まれたスウィンギーなミディアム4ビ…

本日の音楽

♪Roy Bookbinder『Travelin' Man』フィンガーピッキング・ギターの名手ロイ・ブックバインダーの72年ファーストは、もうジャケを眺めているだけでウキウキしちゃうようなアルバム。ブラインド・ブレイクら戦前のカントリー・ブルーズ系ギタリストの技をしっ…

本日の音楽

♪Smokey Robinson & The Miracles『Going To A Go-Go』おとといアップした現在のレコ棚のど真ん中に飾ってあるアルバム。この位置にこの盤がどーんと飾られていると思わず取り出して聞きたくなっちゃいますね。で、このスモーキー&ミラクルズの65年盤はホン…

本日の音楽

♪Bob Dorough『Yardbird Suit』ボブ・ドロウ、76年ベツレヘムからのリリース。と思いきや裏面のデータを見ると、すべて56年録音じゃありませんか!さらにさらにジャケをよく見るとosamuswingさんも紹介している名盤『Devil May Care』のジャケが・・・。そう…

バンド練習

最近日曜日の夜はバンド練習でスタジオ入りが続いています。12/5(日)のライヴに向けて、練習はあと2回。来週からはメンバーのスケジュールが合わず、平日の水曜練習になる模様。12/5(日)に続いて、翌週の12/12(日)もビートルズのカバー・バンドでライヴが決…

本日の音楽

♪The Temptations『Hear To Tempt You』先日購入した盤。テンプテーションズといえば言うまでもなく、キャリアも長いモータウン系の超・看板グループ。しかし70年代後半にチョットだけ浮気をしてアトランティックから2枚のアルバムをリリースしています。こ…

タワレコ・オープン

本日埼玉県戸田市タワレコ(大型ショッピング・モール「イオン」内)がオープン!うちからも車で20〜30分くらいの場所で、しかも夜11までの営業ですので、平日仕事帰りとかでもフラッと立ち寄れる好ポジションで、とりあえず嬉しく思います。で、早速行ってま…

本日の音楽

♪Al Johnson『Peaceful』ここのところ「通勤音楽」として活躍してくれているのがこのアル・ジョンソンの78年ファースト。アル・ジョンソンといえばコロムビアからリリースの80年セカンド『Back For More』がある程度有名なアルバムですが、こちらのファース…

誕生日

昨日の日記での予告どおり今日で36歳になりました。この11月10日という私の誕生日、語呂が良いので自分でも結構気に入ってたりします。同じ誕生日の有名人には糸井重里さんや山城新伍さんがいます。ミュージシャンでは誰かいたっけかなぁ。誕生日プレゼント…

Happy Birthday!>自分

実は明日は私の誕生日だったりします。ズバリ36歳(笑)。いよいよ30代後半に突入!といったところでしょうか。この年になると誕生日といっても「ああ、また一つ年をとってしまった・・・」くらいなもんで、特に何事もなく過ぎていってしまうんですけど、子供…

本日の音楽

♪The Roches『S.T.』先週の猟盤の中の一枚。女性コーラスものって結構好きです。あ、いや、男女混合コーラスのほうがもっと好きかもしれませんが、女性コーラス・オンリーってキュートなイメージがあっていいですよね。古いところでは、アンドリューズ・シス…

今日はバンド練習

「日光ソゥル軍団」という、一度聞いたら忘れない(と、よく言われる)名前を持つバンド。私が参加しているソウル系カバー・バンドです。来月12/5(日)に上野Doobie'sにて約1年ぶりのライヴをします。ということで、ここのところ日曜の夜はバンド練習でスタジ…

「音日記」移行!

とうとう「はてな」仲間に入ってしまいました(笑)。まぁ以前の「音日記」もかなり不定期でいいかげんなものだったし、今回もマイペースでやっていくと思いますが、皆様どうぞよろしくお願いします。さてさて、本日は友人の結婚披露宴にて、ちょっとだけ演奏…