2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年も残すところあと5時間余りとなりました。今年も当サイトFeelin' Groovyをご覧いただきありがとうございました。おかげさまで今年の8月で4周年。サイトを開設した頃が随分と昔に感じられるようになりました。今年もまた大変多くの方々と交流できた…

どうも、こちらの日記ではお久しぶりです。夕べ、変な時間に寝入ってしまったら、夜中に目が覚めてしまった・・・。で、ゴソゴソとレコードなんぞを取り出して聞き出しているわけです(笑)。こういう時間には新着盤よりも、個人的にはやっぱり聞き慣れた盤がいい…

先日の日曜日にジョン・レノン・ミュージアムで行なわれたバンド・コンテスト「トリビュート・25・ライヴ」に参加してきました。全部で13組がこの12/4の本選に出演したのですが、我々のバンドは見事「審査員特別賞」を受賞!!今回の審査員は、ミュージシャ…

♪The Kenny Burrell Quartet『The Tender Gender』 名ジャズ・ギタリスト、ケニー・バレルの66年作。ピアノ、ドラム、ベースとのカルテット演奏がたっぷり堪能できるこのアルバムを聞いています。仕事から帰って来て、夕食も済ませ、コタツでゴロンと横にな…

12月4日(日曜日)、さいたま市ジョン・レノン・ミュージアムにて、アマチュア・バンド・コンテストの決勝大会が開催されます。今年はレノン没後25年、ということで「トリビュート・25・ライヴ」と題され、年3回行なわれた予選大会を見事に勝ち抜いた計14組の…

今日11/29は、ジョージ・ハリスンの命日ですね。彼が亡くなってからもう4年が経ちます。早いものですね。4年前と言えば、ちょうど私がHPを立ち上げた頃。当時は私の周辺でもジョージの容体のことがかなり話題になっていて、彼を心配する記事があちこちに見…

すごい新人さんが出てきた。ラウル・ミドン。盲目のギタリスト/シンガー。今年に入ってから「新譜」というものをほとんど買っていない私でしたが、これは先日HMVで視聴して即購入でした。ということで「本日のコタツ音楽」を。 ♪Raul Midon『State Of Mind』…

♪Betty Everett『Happy Endings』 6年代前半のアーリーソウル期にデビューし、「Shoop Shoop Song」や「You're No Good」などのヒットを出した女性シンガー、ベティ・エヴァレット。「You're No Good」はリンダ・ロンシュタッドが70年代にカバーして、全米No…

本日のコタツ音楽

この「Feelin' Groovy音日記」を読まれている方々の中の、一部の「コタツ音楽」ファンの皆様、お待たせいたしました!例年よりもやや早い感じもするのですが、今日あたりも日中からかなり寒くて、我が家にコタツが登場しました。日記のほうも毎冬恒例(!?)、…

おはようございます。本日は日曜日、久しぶり(約一ヶ月半ぶり)の「ラーメン作り」。今回は初めての試みで、その手順をリアルタイムで「実況中継」していきたいと思います。a.m.7:00 起床。すぐに作業に取り掛かります。まずは、とりあえず「こんぶ」と「干し…

今年になってようやくJAZZのアルバムを少しずつ買って聞いているんですけど、いつも「猟盤報告」程度で、なかなか日記に内容まではアップできていません。現在も、部屋ではJAZZが鳴っているんですけど、具体的にレビューしたりするのがなかなか難しいんです…

新コーナー

本家サイトに久々に新コーナーをアップしました。私が音楽を紹介する時、今まではそのほとんどが「アルバム」という単位に何故かこだわって紹介してきました。しかし、ここらへんで「曲」そのものにスポットを当てて、紹介していくのもいいかなぁと思い立ち…

今日は、私の参加しているカーネル・サンダー&ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドのライヴでした。場所は所沢市民フェスティバルの野外特設ステージ。今年も「Rock Stage 2005」と題して、土日にそれぞれ8バンドずつが出場しました。当サイトからもリンクさ…

♪Ruthie Foster『Runaway Soul』 ルシー・フォスター。テキサス出身の黒人女性SSW。かなりマイナーな存在だけど、素晴らしいシンガーですよ。ゴスペル、ブルーズ、ソウルといったアメリカン・ルーツをベースにした彼女の奏でる「真っすぐな」音楽は、聞いて…

♪Big Bill Broonzy『The 1955 London Sessions』 日中は車内で軽快なウエスタン・スウィング〜アコースティック・スウィングなんぞを聞いていたのですが、現在は家でビッグ・ビル・ブルーンジーのこのCDを聞いています。keiさんのセレクトに彼の歌う「Glory …

Glory Of Love

昨日の日記に最近の天気のことを書いたのですが、本日は見事な快晴でしたね〜!おかげ様で今日は午前中から洗濯機が大活躍していましたよ(笑)。所用がちょこちょことあって、結局は遠出などは一切出来なかったのですが、日曜日が晴れること自体が新鮮に感じ…

♪V.A.『History Of Atlantic Rhythm & Blues Vocal Groups』 最近よく聞いているのがこのコンピ。アトランティックに吹き込んだ様々なR&Bグループの54年〜57年にかけての録音からピックアップした全12曲入りのアナログ盤。ドリフターズ、ファビュレアーズ、…

素敵なコンピ盤

久しぶりにこっちにも書いてみよう。他のブログなどでテーマに沿って色々と書いてはいるのですが、そうなると、このはてな日記での“とりとめもなく書く”というのがどうしても疎かになってしまって・・・(笑)。 なんだか最近は、土日に必ずと言っていいほど天…

これで最後にします(笑)。7枚持ってたアーチスト達。 ・Al Green (7) ・The Band (7) ・Diana Ross (7) ・Edgar Winter (7) ・Four Tops (7) ・Jeff Beck (7) ・Jim Kweskin (7) ・Joni James (7) ・Kenny Rankin (7) ・Lynyrd Skynyrd (7) ・Madonna (7) …

今日は、惜しくも「10枚」に届かなかったアーチスト達を紹介。 ・Asleep At The Wheel (9) ・Billy Joel (9) ・Chicago (9) ・John Lennon (9) ・Average White Band (8) ・Big Bill Broonzy (8) ・Boz Scaggs (8) ・Chet Atkins (8) ・Creedence Clearwater…

我が家に10枚以上のレコード/CDがあるアーチスト達。※( )内の数字はその枚数です。・The Allman Brothers Band (10) ・Aretha Franklin (21) ・B.B. King (10) ・The Beatles (22) ・Bob Dylan (11) ・Clarence Gatemouth Brown (11) ・Ella Fitzgerald (17)…

私のやっているビートルズコピー・バンドで次に取り組む新曲の中の一曲が、『Sgt. Pepper's』収録の「Good Morning Good Morning」というナンバー。この曲のヒラ歌の部分はこんな構成になっています。 | 5拍子 | 5拍子 | 5拍子 | 3拍子 | 4拍子 | 5拍…

♪Eva Cassidy『Live At Blues Alley』 96年11月に、33歳という若さでこの世を去った女性シンガー、エヴァ・キャシディー。彼女の存在を私が知ったのは、その死からもう何年も経ってからのことです。このライヴ盤は、96年の2月録音ということで、すでに腫瘍…

曲目発表しています。http://www.bb.din.or.jp/~furumoon/odai-select13.htmNew Yorkから出発してCaliforniaをめざす全12曲。このセレクトを聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら、お送りいたしますので、お知らせください。 ♪Michele Lee『L.David S…

夕方から、またラーメンを作っていました。最近毎週日曜日はラーメン・デイとなっています(笑)。先週6時間かけて作ったスープに、今日は合わせるためのアゴダシ・スープも作ったのですが、本日のメインは、何と言っても「醤油ダレづくり」!本日の特選素材…

♪Art Pepper Quartet『Modern Art』 日中にも聞いていたのですが、現在(夜11時)のBGMもアート・ペッパーがかかっています。彼の奏でる美しい旋律は、レコードを延々とリピートさせて、ずっと身をゆだねていたくなるくらい素晴らしいものです。このアルバムは…

名旋律ここにあり!

またまた一週間のご無沙汰となってしまいました。それにしても「3連休」って、どうしてこうも「あっという間」に終わってしまうんでしょう!? 連休の最終日、外は台風の影響で風が強かったですね〜。私は相変わらずレコードや、皆さんからいただいたセレク…

12日の日記の続きです。12日に取り上げた『Big Bill's Blues』は30年代後半の音源が中心。冒頭に収録された「Big Bill Blues」など、何曲か大好きな楽曲が含まれてはいるのですが、その日のラストに書いた通り、私個人の思い入れが最も強いビッグ・ビル・ブ…

一昨日に続いてビッグ・ビル・プルーンジーを取り上げるつもりでしたが、急遽予定を変更してこのブルーズマンを。大ベテラン、クラレンス・ゲイトマウス・ブラウンが9/10に亡くなられたそうです。去年81歳。 40年代のデビュー以来、ホントつい最近まで精力的…

昨日の日記にも書きましたが、大塚ウェルカムバックの「ビートルズ大会」に出場してきました。いや〜近年にないくらい終始緊張してしまったライヴだったなぁ。想像以上に周りは“本格派”のビートルズ・コピー・バンドが多く、そういう人達やビートルズを知り…