2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さん、良いお年を!

2004年も残りあとわずかになりました。今年も当サイトFeelin' Groovyをご覧いただきありがとうございました。おかげさまで今年の8月で無事3周年を迎え、11月にはこの『はてなダイアリー』もスタート。これらを通じて今年もまた大変多くの方々と交流できた…

こんなギターが弾けたら・・・(5)

♪The King Cole Trio『The MacGregor Anthology』時代が前後してしまいますが、ナット・キング・コール率いるこのトリオのギタリスト、オスカー・ムーアもかなり大好きなギタリストでありまして、ここで紹介しないわけにはいきません。キング・コール・トリ…

こんなギターが弾けたら・・・(4)

♪Al Casey『Jumpin' With Al』毎回大好きなギタリストばっかりを紹介している「こんなギターが弾けたら」シリーズ。今回は特に今の私にとって“今まさにこんなギターが弾きたい!”度がとりわけ高いギタリストの登場です。戦前はあのファッツ・ウォラーのバッ…

本日のコタツ音楽

また風邪の話で恐縮です(笑)。もうさすがに市販の薬だけじゃダメだと思い、本日は医者へ行ってきました。近所の○○クリニックというところへ行ってきたのですが、そこの医者は小児科もやってるということもあって、いや〜混んでる混んでる。受付を済ませてか…

本日のコタツ音楽

いや〜風邪が今だに抜けません。一度は治りかけたと思ってたのに、ここ1、2日で見事にぶり返してきた感じ。現在の主な症状は鼻水で、なかなか止まらないんだなぁこれが。12月はほとんど風邪ひいた状態でここまで過ごしていますよ。とほほ。今日は「こんな…

こんなギターが弾けたら・・・(3)

クリスマスとは全く関係のない日記ですみません(笑)。♪Blind Blake『Ragtime Guitar's Foremost Fingerpicker』私が今まで聞いてきた中で1920年代のスーパー・ギタリストを3人挙げるとしたら、前回紹介したロニー・ジョンソンとエディ・ラング、そしてもう…

こんなギターが弾けたら・・・(2)

V.A.『Pioneers Of The Jazz Guitar』前回の日記に「ジャンゴがジャズ・ギターの元祖というわけではない」みたいなことを書きましたが、じゃあジャズ・ギターの元祖は誰なのか? その答えはこのアルバムの中にあります。これはタイトルが示す通り、ジャズ・…

こんなギターが弾けたら・・・(1)

ギター購入の効果で、最近は家でギターを弾く時間が増えています。楽器やってる人なら分かると思うのですが、新しい楽器を購入すると、嬉しくってホント弾く時間が増えますよね。なんか初心に返った気分になります。単に一時的なことにならないようにしない…

本日のコタツ音楽

♪Jimmy Scott『The Source』初めて聞いていたく感動したアルバムでその季節が冬だったりすると、毎年その季節になると何故か取り出して聞いてみたくなるもんです。このアルバムを初めて聞いたのは3年前の冬でした。もともとは中古CDで購入してきたのが3年…

本日のコタツ音楽

♪Lyons & Clark『Prisms』76年作。女性デュオによる、おそらく唯一のアルバム。知名度も低いし、知らなければレコ屋の棚でこのジャケを見かけてもきっと素通りしてしまうでしょう。しかーし!これは大変素晴らしいアルバムですので、今度もし中古レコ屋さん…

NEW GUITAR!

ついに本日購入してまいりました!!この冬のボーナスの一番大きなお買物♪エピフォンのカジノってやつです。中が空洞のいわゆるセミアコ・タイプのギター。このタイプのギターを買うのはこれが私にとって初体験。ジョン・レノンの使用ギターとしても有名なこ…

本日のコタツ音楽

油断してると、日記の間隔があいてしまうなぁ(笑)。♪Scott Jarrett『Without Rhyme Or Reason』80年作。AOR期にうまく溶け入ったSSWとでもいいましょうか、とにかく素晴らしいサウンドが聞けます。スコット・ジャレットは、あのジャズ・ピアニスト、キース・…

本日のコタツ音楽

♪Gladys Knight & The Pips『Silk N' Soul』時々無性に食べたくなるお菓子に「ミスターイトウのバタークッキー」があります。毎年コタツのシーズンになると、コーヒーか紅茶をすすりながら何故かこのミスターイトウのバタークッキーを食べたくなるんですよね…

ライヴ終了!

今日はビートルズのコピーバンド、その名も「カーネル・サンダー&ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」でライヴやってきました。場所は所沢・小手指のサウンド・ストーン。月一でやっている「社会人バンド大会」っていう企画に乗っかって出演してきたのです…

本日のコタツ音楽

♪Shirley Brown『Woman To Woman』今年になって、再発盤や国内盤からU.S.オリジナル盤へ買い換えたアルバムがいくつかあります。これもそんな一枚で、STAX関連レーベルのTRUTHからの74年リリースの名盤。ちょっと盤面にプツッと音に出るキズはあるものの、U.…

本日のコタツ音楽

いや〜風邪が相変わらず抜けません。というか、先週末よりも咳などがヒドくなっています。職場の人からも「今年の風邪はなかなか抜けないぞ〜」と言われています。まぁもうしばらく付き合うことにしますか。なんて、のん気なこと言ってる場合じゃないか(苦笑…

ジョン・レノン

12/8はジョン・レノンの命日。1980年、ジョン・レノンが凶弾に倒れたというニュースが飛び込んできた時、私はまだ小学6年生で、ビートルズの音楽もまだまだ未体験の頃。当時は「ふ〜ん、そんな偉大な人が死んじゃったんだ」くらいの認識で、さらっとこのニ…

本日のコタツ音楽

本日から我家にコタツが設置されました!! ここ数年もそうだったんですが、毎年冬になると私の日記では「本日の音楽」が「本日のコタツ音楽」へと名前変更になります。コタツに入りながらレコードを聞いてる時間って、私にとって本当に至福のひと時なのです…

ライヴ終了!

ということで昨日、無事ライヴ終了しました。素晴らしいメンバー、そして素晴らしいお客さん達に囲まれて、楽しいライヴができとても盛り上がりました。日曜日の夜9時というスタートにもかかわらずたくさんの方々にお越しいただき感謝しています。数日前か…

本日はライヴ!

ということで、これからライヴしに上野に行ってきます。上野Doobie's http://www.h7.dion.ne.jp/%7Edoobies/先日も書きましたが、ライヴチャージは無料です。通常の飲み物・食べ物の注文だけでOK。20:30頃オープンで、21:00頃ライヴがスタートす…

ツイてない

夕方、買物から車で帰ってきて、いつもの駐車場に止めて外に出たら、車体の前方下の方から「ぷしゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」って音がいきなり聞こえてきました。ナント、車のタイヤがパンクしているではないか!! ということで、辺りはもうすでに真っ暗でしか…

師走

師走です。日本人って12月になると突然「いや〜師走ですね〜」なんて挨拶をし出します。3月に「いや〜弥生ですね〜」とか、11月に「霜月になりましたね〜」なんて決して言わないのに(笑)。きっと「師走です」には「いよいよ今年も残りあとわずかですね〜」…