FURU2007-04-29


60年代に活躍した英国のフォーク・グループ。女性1人に男性3人というメンバー構成です。シルキーというそのイカしたグループ名と、ビートルズ「You've Got To Hide Your Love Away(悲しみはぶっとばせ)」のカバーに惹かれて、ずっと気になっていたのですよね。

ちなみにこの「悲しみはぶっとばせ」のカバーは、全米最高位10位を獲得するヒットとなっています。元々はそのシングル盤を狙っていたのですが、先にアルバムのほうが(意外にも安く)見つかりましたので購入してみました。手に入れたのは米盤でレーベルはFontana、モノラル盤(MGF 27548)です。

いざ曲目を眺めてみると、全12曲中、何とボブ・ディランのカバーが8曲も!ビートルズ・カバーも、ディランからの影響大のナンバー「悲しみはぶっとばせ」をピックアップしているし、彼らは、その地味な音楽スタイルとは裏腹に、かなりのディラン・フリークだったんでしょうね。

ディラン・カバー8曲にも驚きですが、「悲しみはぶっとばせ」のセッションには、ジョン、ポール、ジョージというビートルズのフロント3人が参加している、ということを知ってさらに驚きました。原曲はジョンの単独ボーカルですが、このシルキーのバージョンは、地味ながらも、男女混合グループという特性を活かした素敵なボーカル&コーラス・アレンジで聞かせてくれます。アルバム内でも、間違いなくこれがベストトラックです。