夕方から、またラーメンを作っていました。最近毎週日曜日はラーメン・デイとなっています(笑)。先週6時間かけて作ったスープに、今日は合わせるためのアゴダシ・スープも作ったのですが、本日のメインは、何と言っても「醤油ダレづくり」!

本日の特選素材は、和歌山県の「紀州湯浅醤油」に、沖縄産の「塩」。醤油はたった300mlで600円もしたんですよ!この醤油に、塩・ざらめ、本日作ったアゴダシ・スープをブレンドして、ネギ・胡椒、そして生姜とにんにくをスライスしたものを入れます。あとは弱火で沸騰直前まで加熱すれば出来上がり。

前回までは師匠にいただいた醤油ダレを使っていましたので、今回が初めての「タレづくり」へのトライでした。ペロッと味見してみてもあまりピンとこなくて、出来はかなり心配でした。しかし、完成したラーメンを食してみると、これが今までとはかなり違った風味のなかなか美味しいスープとなっていたので、とりあえずヨカッタです。次回、この醤油ダレでチャーシューを漬けることによって、より味わいが増すことでしょう。ちなみに今回は、味付玉子まで作る余裕がなく普通の「ゆで玉子」を使用。チャーシューは先週作ったものを使用しています。


http://www.bb.din.or.jp/~furumoon/jisakuramen/20050925.jpg