FURU2005-09-26

曲目発表しています。

http://www.bb.din.or.jp/~furumoon/odai-select13.htm

New Yorkから出発してCaliforniaをめざす全12曲。このセレクトを聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら、お送りいたしますので、お知らせください。


♪Michele Lee『L.David Sloane And Other Hits Of Today』

今回トップに収録したのが、この60s女性シンガーの「I Didn't Come To New York To Meet A Guy From My Hometown」という曲。この曲を収録した本作は68年リリースの彼女の2枚目のアルバムで、タイトルが示すとおりヒット・ナンバーのカバーが集められています。「The Look Of Love」「Do You Know The Way To San Jose」といったバカラック曲、ボビー・ゴールズボロのNo.1ヒット「Honey」、ポール・モーリア「恋はみずいろ」やフランキー・ヴァリの「君の瞳に恋してる」、そしてクラシクス・フォーの「Spooky」などなど。しかし、この「I Didn't Come To New York〜」は彼女のために書き下ろされた曲のような気がしています。いや、私が知らないだけで、もしかしたら誰かのカバーなのかも・・・。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!


New Yorkを歌ったもので他に真っ先に思い出す曲と言えば、私ならやっぱりビリー・ジョエルの「New York State Of Mind」かなぁ。今回のセレクトで、もし西海岸からスタートして、ニューヨークがゴール(ラスト曲)だったら、きっとこの曲を選んでいたことでしょう。


皆さんなら、New Yorkでどんな曲を思い浮かべますか?