FURU2005-08-28

別に遠出していたワケでもないけど、またまた一週間のご無沙汰となってしまいました(笑)。いや〜今月はこの日記、書かない日が多すぎですね。いかんいかん。


仲間内で行なっている「お題セレクト合戦」が回を重ねて第13回目を迎えています。そろそろその締切日が近づいてきたので、今日は「セレクト作り」をしていたのですが、なんと「ラーメン作り」と同時並行でやってしまったので、のんびりするはずの休日が何だかバタバタとしてしまいました(笑)。


今回のセレクトのお題は「タイトル縛り」。曲名に関連性を持たせて12曲を選んでいくというものです。実はこの選曲はもう何日も前から始めていたのですが、思いのほか難航してしまいまして・・・。テーマを自分なりに決めて選び始めるのですが、どのテーマもだいたい7〜8曲を選んだあたりから、だんだんと選曲に行き詰ってしまうのです。結局はテーマも二転三転しまして、何とかテーマを決定し、それにちなんだ12曲も決定。本日はCDRへの焼き作業に励んでおりましたよ。「タイトル縛り」だから仕方ないのかもしれないけど、今回は何となく「雑多」な雰囲気のセレクトとなっています。まぁこれはこれで、なかなか面白いんじゃないかな、と。


ラーメン作りのほうは、「スープ」と「醤油だれ」がまだ前回までのものが残っていましたので、それらを使用。今日作ったのは「チャーシュー」と「味付け玉子」です。チャーシューは、ブロックで買ってきて、上の写真のように煮ました。鍋には、昆布・干し椎茸・するめの足・ネギの青い部分・しょうが・ニンニクを入れ、煮ること約1時間。その後いつもの醤油だれの中に、さらに1時間漬け込んで完成です。


「味玉」は今回は半熟に仕上げることが目的。沸騰したお湯で7分30秒ゆでたら、すぐに水道水で冷却して皮をむき、醤油だれの中に40分程度漬け込みました。前回の味玉はちょっとしょっぱすぎたので、漬ける時間をかなり減らしてみました。


↓自作ラーメン第三弾の完成です
http://www.bb.din.or.jp/~furumoon/jisakuramen/20050828.jpg


同じスープをこれで3度使用したわけですが、徐々にスープの風味が落ちているような気がしました。ペットボトルに入れて冷凍保存してあるものを使用しているのですが、時間が経つにつれてやはり味はだんだん落ちてくるのかな?まぁそれは仕方のないこととして、今回は玉子半熟には成功したものの、味玉自体はまたしてもしょっぱかった。これはやはり漬け込む醤油だれ自体がしょっぱ過ぎるんだと思います。醤油だれをチャーシューを煮たスープで少し割ればよかったかなぁと今更ながら後悔。この反省を次回に生かそう。


ということで現在、完成したセレクトを聞いているのですが、何となくラーメンの風味も一緒にパッケージされたような気がして(そんなバカな)、聞いているとラーメンの香りが漂ってくるかのよう。このセレクトは私の中ではすっかり「ラーメン・セレクト」です(笑)。もちろん音とは全く無関係ですけどね。まぁそんなこんなでバタバタと過ごしながらも、なかなか充実した8月最後の日曜日でした。ちゃんちゃん。