FURU2005-08-13

ええっと、ここは「音日記」なのですが・・・(笑)。


今日のお昼にまたラーメンを作りました。と言っても、前回と同じスープ・醤油ダレ・チャーシューを使用。スープはペットボトルに入れて冷凍しておいたものを、朝から自然解凍してお昼に備えます。しかし全く同じラーメンじゃ、ここでわざわざ取り上げる意味がない、ということで、今回は「味付け玉子」作りにチャレンジしてみました。


ラーメンにも使っている醤油ダレをお椀に移して、そこに「ゆでたまご」を漬けること1時間20分。なかなか良い色の「味付け玉子」の完成です。しかし、ラーメンに入れて食べてみると、味は良いものの、ちょっとしょっぱ過ぎたなぁ。次回は、タレをちょい薄くするか、漬ける時間を少し短くするかして、ほどよい味付けの「味玉」が作れればと思います。あと、次回はぜひ「半熟トロ〜リ系」にしたいですね。


↓味玉以外は前回のラーメンとあまり変わりありませんが、一応(笑)。

http://www.bb.din.or.jp/~furumoon/jisakuramen/20050813.jpg