職場に料理にすごく詳しい人がいるんですよ。前の前の日記で触れた「餃子の焼き方」をレクチャーしてくれた人なんですけど、私は勝手に「師匠」と呼ばせてもらっています(笑)。今日の講座は「ラーメンスープ作り」。それと師匠特製の醤油ダレでチャーシューも作らせてもらいました。って、うちの職場、毎年この時期はこんな感じ。勤務中に何やってんだか・・・とツッコまれそうですね(笑)。


早速そのスープとチャーシューを持ち帰って、本日の夕食は自作ラーメンを作って食べました。まぁ今回は「醤油ダレ」は師匠にいただいたものでしたので、厳密にはすべて自分で作ったワケではないのですが。あと、麺も市販のものを使っています。あ、それと、メンマも(笑)。


で、その出来上がったラーメン。まぁ、ジャンルでいえば「東京風醤油ラーメン」といったところでしょうか。麺は市販のものの中から「喜多方風」の麺を選んでるんですけどね(笑)。


↓見ます?
http://www.bb.din.or.jp/~furumoon/jisakuramen/20050811.jpg


今回のスープに使った具材:

豚骨・鶏ガラ・鶏の雛皮・干し椎茸・干しえび・こんぶ・するめの足・しょうが・にんにく・胡椒・ネギの青い部分・玉ねぎ・にんじん・キャベツの芯や大根の頭などの野菜屑。そして、今回師匠からご提供いただいた、あご(トビウオ)の焼き干し・鶏の手羽先・干し貝柱・月桂樹の葉


スープの煮込み時間は約6時間。さすがに濃厚でしっかりとしたダシがとれました。ほとんど師匠のおかげなのですが、素晴らしい出来のスープです。チャーシューの味付けもバッチリでしたね。これも師匠の手順どおりにやったんだから当たり前か(笑)。ラーメン全体としても、素人の私が作ったにしては、とりあえず満足な出来。麺は「喜多方風」を選んで正解だったかな。次はぜひとも「醤油ダレ作り」に挑戦したいですね。スープも色々な具材を探してきて、入れて試してみたいと思います。