FURU2005-07-01

Nancy Sinatra『Sugar』


きよさんち(http://d.hatena.ne.jp/addsomemusic/)のコバンザメ。今年の5月くらいに購入したアルバム。レコ屋さんのコメントカードの「オールドタイミー!」だったか「スウィンギー!」だったか、とにかくそういう言葉が書かれていたのと、意味不明な水着ジャケに惹かれて購入(笑)。67年のリリース。

収録曲の大半が戦前のヒット・ナンバーのカバーというのが、ナンシー・シナトラという人の一般的なイメージとのギャップがあってまず面白い。オールドタイミーなホーン・アレンジも全体的にユニークですが、彼女の歌いこなしは60年代ポップス。このあたりのギャップをどう捉えるかで、このアルバムの評価が分かれそうなところですな。アル・ケイシーやハワード・ロバーツといったジャズ系ギターの大物がなにげに参加しているのは凄いなぁ。選曲もアレンジもバラエティーな古いナンバー達に混じって、さりげなく収録されたヒット・ポップス「Sugar Town」が最もシンプルに感じます。でもこの曲を聞いてると、やっぱり彼女のカラーはこっちだよなぁなんて思ってしまい、結局ベストトラックはこの「Sugar Town」に落ち着いてしまいました(笑)。


そーだ、7月は「コバンザメ月間」でいこう!(笑)