FURU2005-05-26

♪The Bachelors『Bachelors' Girls』

男性3人組コーラス・グループで出身はアイルランドだそうです。ハッキリ言って全く詳しくないんだけど、なかなか良いんですよこれが。60年代にアメリカでもそこそこ人気があって、ヒットチャートなどにもチラチラっと顔を出しています。古いスタンダード・ナンバーを独自のポップ感覚とコーラスで、なかなか楽しく粋にカバーしてくれています。

このアルバムは66年のリリースで、曲名に女性の名前がつく曲ばかりが集められているという、まぁ一種の企画ものとでも言いましょうか、「Rosalie」「Marie」「Magie」「Linda」「Cecilia」などなど色んな女性が登場してきます。ルイ・アームストロングの「Hello, Dolly」も飛び出してきて「あ、そっか、ドーリーって女性の名前だったんだっけ」なんて具合。

収録曲の中には結構古いナンバーのカバーが含まれていますが、中でもオールドタイム・ファンの目を惹く選曲が何と言っても「Sweet Sue」でしょう。ジム・クウェスキンなどでも有名な楽曲ですね。軽快でユニークなホーン・アレンジによるイカしたスウィンギン・ナンバーに仕上がっています。彼らのコーラスもなかなかメリハリがあって素晴らしいのですが、どことなく「やんちゃ」な雰囲気で洗練され過ぎてないのがいいんですよね。