FURU2005-05-25

♪The King Sisters『The New Sounds Of The Fabulous King Sisters』

キング・シスターズと言えば、アンドリュース・シスターズやボズウェル・シスターズと並んで(実際にはちょっとだけ後ですが)、戦前から活躍する女性ジャズコーラス・グループの一角。アンドリュースあたりと比較するとちょっと地味ではあるのですが、30年代〜50年代にかけて沢山の録音を残しています。AMGで調べてみても、彼女達の活動時期は30s〜50sとなっています。

しかし、そんな彼女達のナント60年代録音のアルバムが存在していました。どこかのレコ屋サイトでこのアルバムを発見して視聴。「おおおっっこれは素晴らしいかもっ」ってことで、早速海外オークションで見つけて購入しました。

このアルバムの面白さは、戦前ジャズがベースとなっている彼女達のコーラス・スタイルと60年代のグルーヴィーなサウンドとの微妙なミスマッチ感覚にあります。中でも、ジャズ・スタンダード「Sweet Georgia Brown」の軽快グルーヴィーなサウンド・アレンジのカッチョイイこと!「Girl Talk」「Goin' Out Of My Head」「Call Me」「I'm Old Fashioned」「Bluesette」と新旧問わないその他の選曲もなかなか面白いですよ。