FURU2005-05-27

♪The Smart Set『Informally Yours』

このスマート・セットというグループ。はっきり言って全く知らない名前だったし、予備知識なんて当然何もなかったのですが、ある日レコ屋さんの棚をサクサクと眺めていたらこのジャケが飛び出してきまして、一発で惚れ込んでしまいました。むむむ、これは買うっきゃないかな、と。まぁハッキリ言ってジャケ買いだったわけです。

その場で手にとって裏ジャケの曲目を眺めると「The Lonesome Road」「Lover Come Back To Me」「I Hear Music」「Mean To Me」「Nice Work If You Can Get It」などなど私の知ってるジャズスタンダード・ナンバーがチラホラと収録されていて、完全に後押しされました。

久々の「ジャケ買い」。とは言え、購入して実際に針を落としてみるまでさすがにドキドキするもんです。でも、これは内容的にも文句なしの買って大正解盤。スマート・セットなるグループの正体は、ソフトな肌触り且つとても厚みのある男女混声コーラス・グループでした。スローでもアップテンポでも大変深みのあるコーラスワークが堪能できますが、まずはB面5曲目(ラス前)に登場するガーシュウィンの名曲「Nice Work If You Can Get It」の抜群なカバーから。もちろんアルバム全体を通して、格別な聞き応えのある素晴らしい作品ですよ。

最後になりましたが、これはスマート・セットのセカンドにあたるアルバムで、59年のリリース。でもまぁ、良い音楽を聞く時はそんなデータなんて最初から知ってる必要なんてなし。後から調べれりゃいいんですよね。