FURU2005-05-21

♪The Lennon Sisters『Our Favorite Songs』

彼女達の詳細はよく分からないのですが、他アルバムのジャケを見るとたいてい4人姉妹で写真に写っているのに、このアルバムに写るメンバーは3人。この時点ですでに一人脱退してしまった、ということなのでしょうか?「シスターズもの」と言えば、古くはアンドリューズ・シスターズ、ボズウェル・シスターズに始まって、その後もキング・シスターズ、ディニング・シスターズ、マクガイア・シスターズ、70年代にはポインター・シスターズ、80年代に日本で一世を風靡した(?)おかわりシスターズまで色々と登場していますが、ジョン・レノンとたまたま同じ姓を持つこのレノン・シスターズも忘れてはならない存在でしょう。

50年代から60年代にかけて、ローレンス・ウェルクのTVショーの専属シンガーとして活躍したレノン・シスターズ。おそらく63年頃の録音で、原盤はDotですがこれはPickwickから再編集されてリリースされたアルバム。タイトルは収録曲「My Favorite Things」に引っ掛けて付けられています。何と言ってもここでの目玉は、レイ・チャールズのヒットで有名な「Hit The Road, Jack」のカバーでしょう。たった1分41秒という、間奏も何もないアッという間の収録時間が本当に惜しいくらいの、素晴らしい楽曲に仕上がっていますね。