FURU2005-05-19

♪Ray Conniff & The Singers『Turn Around Look At Me』

アレンジャー兼トランペッター、レイ・コニフ率いるシンガーズ。ものすごい枚数のアルバムがリリースされていて、コンプリートなんてとても出来ないグループなんですけど、どの時代のアルバムでも、その年や前年のヒット曲や話題のミュージカルの挿入歌などを取り上げ、グルーヴィーなサウンドと男女混声による大コーラスで次々とカバーしていく。これがレイ・コニフの音楽スタイル。

本日紹介のこのアルバムは68年のリリース作品。13名の男声に12名の女声、総勢25名によるコーラス隊でその年のヒット曲を大合唱。ノッケの「Mrs. Robinson」は言わずと知れたサイモン&ガーファンクルの68年にNo.1を獲得した大ヒット・ナンバー。この曲を皮切りに、「This Guy's In Love With You」「Do You Know The Way To San Jose?」「MacArthur Park」「Can't Take My Eyes Off You」といったヒット曲を次々とカバーしています。

昨日紹介したアニタ・カー・シンガーズもそうですが、カバー曲大好き人間な私としては、彼らもまた「ネタの宝庫」として大変重宝させていただいております。73年リリースのアルバム『You Are The Sunshine Of My Life』からは、以前にも「Sing」「Neither One Of Us」と二度もセレクトに使わせていただきました。特に70年代前半の作品はサウンド的にもよりグルーヴィーとなっており、かなりカッチョ良いんですよね。


『You Are The Sunshine Of My Life』