FURU2007-01-09


本日のコタツ音楽は、通称“馬”アルバム。
ソウル・ファンには人気の一枚ですね。68年リリースだったかな。
軽快な60Sフィリー・インストなタイトル曲「The Horse」が
全米ヒットチャートで、ナント第2位まで上がっています。
馬が駆け抜けていく感じを見事に表現した名インスト・ナンバーですが、
アルバムではさらに「The Camel」「The Mule」と、
動物シリーズ・インストを収録。
でもいずれも軽快なフィリー・ダンサー風インストで、
これで「らくだ」って言われても、なんかイメージ沸かないんですけど(笑)。


上で「インスト・アルバム」って書いたけど、
実は全12曲のうちインストは7曲。で、残りの5曲は歌もの。
リーダーのクリフ・ノーブルズ自身がVoだと思うのですが、
これがなかなかのソウルフルぶりで結構イケてます。
軽快ダンサーな「Judge Baby, I'm Back」、
アップビート・シャッフルな「Let's Have A Good Time」、
ミディアム・バラード「The More I Do For You」といったナンバーで
自慢のノドも披露しています。


このジャケ画像だと分かりづらいのですが、大きな馬のデザインをバックに
メンバーがとっているポーズが結構バカっぽくて好きなんですよね(笑)。
アルバムのラスト「Love Is All Right」って言う曲は、
「The Horse」のボーカル・バージョンで思わずニヤリ。
全体を通して、色んな意味でなかなかオススメな一枚だと思います。