FURU2007-01-02

新年早々、なぜか更新意欲が満々です(笑)。
現在のBGMは、昨年の購入盤からこのアルバムを。


♪The Hollies『Stay With The Hollies』


64年2月にリリースされたホリーズの記念すべきファースト。
ビートルズ旋風が吹き荒れる中、英アルバム・チャートで2位まで上がったそうです。この時期の多くのブリティッシュ・ロック・グループ同様、R&Bやロックンロールのカバーが中心。アラン・クラーク、グレアム・ナッシュ、トニー・ヒックスという3人によるボーカル&コーラス・ワークがすでにこのファーストからホリーズサウンドの核となっています。後の彼らのコーラス・スタイルはまだ十分に確立しきれていないものの、新しいバンドがこれから飛び立っていこうとするデビュー盤ならではのこの荒削りな雰囲気は、他の何物にも代えられない魅力ですね。


この年の暮れにビートルズが『For Sale』で取り上げる「Mr. Moonlight」をホリーズはこのアルバムで一足早くカバーしています。ナッシュの高音ボーカルがフィーチャーされていますが、ビートルズ版のオープニングのジョンのシャウトでお馴染みの“ミスタァァァァ〜ムーンラ〜〜イ”のくだりがホリーズ版にはないんですよね。4小節のイントロの後、あっさりとヒラのハーモニー“ユーケイムトゥミー〜”を歌いだします。しかもビートルズ・バージョンよりもアップテンポで軽快なアレンジ。私はこの曲のオリジナル、ドクター・フィールグッド&ジ・インターンズのバージョンを聞いたことがないのですが、原曲はどちらの雰囲気に近いのでしょうか?知ってる人がいたら教えて下さい!


ちなみに私が所有しているのは国内盤CDで、ファースト・アルバム全14曲のモノラル・テイクに加えて、同時期のシングル等ボーナス・トラックも収録された全23曲入りのオトク盤。このシリーズで集めていくと60年代のホリーズの音源をコンプリートできるようになっています。