FURU2006-02-18

オーディオのリニューアル月間、今回が最終回です。
スピーカーをやっと新しくしました。音質のアップには、
やっぱり、音の出口であるスピーカーが肝心ですからねぇ。
とは言え、狭い部屋の限られたスペース。
サイズを慎重に吟味しましたが、やはりどう考えても
「小型スピーカー」しか無理なのです。
そんな中で、ここ数年に出た小型モデルの中で
すこぶる評判の良い、イギリスのQUADの11Lに白羽の矢を立てました。
これがサイズ的にも、現状のスペースにピッタリなのですよ。


裏側はこんな感じ。


スピーカー・ケーブルは、一応Ortofon(オルトフォン)製
のものを購入してみました。(って言っても安いやつですよ)


この一ヶ月間で、最終的に我が家のセッティングは、
↓こんな感じになりました。


ということで、今回の「グレードアップ計画」はとりあえず終了。
現在、2つのカートリッジをとっかえひっかえしながら、
手持ちのレコードを色々と視聴しています。
スピーカーのリニューアルによる音質の向上は、
ボリュームをある程度上げていかないと分かりづらいので、
ついつい音量が・・・・(笑)。


ちなみに空いたスピーカーのダンボールの中へは、
早速、このお方が喜んで入っておりました。