FURU2005-09-03

「またかよ!」っていうツッコミは無しで(笑)。土日にすっかり恒例となっているラーメン作りです。今回はズバリ「ダブルスープ」に挑戦!ダブルスープとは「2種類のスープを直前に合わせる」という意味で、最近のラーメン屋さんではこの手法が主流となっています。


1つめのスープは、前回まで使っていたスープ(id:FURU:20050811)の冷凍保存、最後のストック分を使用。そして今日作ったもう1種類のスープを合わせて、本日の「特製ダブルスープ・ラーメン」の完成です。


今回作ったのは「あごダシ・スープ」。“あご”とはトビウオのことで、山形でゲットしてきた焼き干し(写真)を使いました。水1リットルに対してトビウオ一匹。今回使用した食材は、昆布・干し椎茸・干し海老・干し貝柱・するめの足・ネギの青い部分・ショウガ・ニンニク。

↓スープ作りはこんな感じ。
http://www.bb.din.or.jp/~furumoon/jisakuramen/20050903a.jpg


一時間もすれば、なかなか濃厚なあごダシが取れます。前回しょっぱすぎて失敗した「味玉」も、今回は醤油ダレにこのスープを混ぜたものに漬けて、ほど良い味付けに成功。チャーシューは前回作ったものを、麺はとりあえず今まで食べた中で一番良かった某社の喜多方ラーメン用の縮れ太麺を使用しました。


↓本日の自作ラーメン
http://www.bb.din.or.jp/~furumoon/jisakuramen/20050903.jpg


前回の日記で、冷凍保存していたスープの風味がやや落ちているということを書きましたが、その問題をクリアーするために今回初めて挑戦した「ダブルスープ」。やはり、作り立てのあごダシ・スープを混ぜたことにより、風味が格段にアップしました。本日のラーメンで、ストックしてあったスープも使い切ったので、次回はスープ作りをまた一から始めなければなりません。来週はライヴがあるので、さすがにやらないと思います。たぶん再来週かな。


ではでは、明日からはまた「音日記」に戻ります(笑)。