FURU2005-06-26

う〜ん、風邪をひいてしまったようです。とりあえずノドにきてます。で、体も何となくダルいんですけど、これは単純に暑さからきているだけかもしれません。そんな状況なので、日記を書く気力もあんまり無いんですけど、この音日記が一週間も空いてしまってるので、とりあえず書き始めているだけという、何とも安直な私をお許し下さい(苦笑)。

昨晩、やってはならぬミスをしてしまいました。ナント聞き終わったはずのレコードの針が上がっていなかったのです。うちの安物プレイヤーは時々これをやらかしてくれるのですが、普段ならばこの「針の上がらない」状況に私がすぐに気付いて、手動で針を上げるのですが、昨晩から風邪気味で何となく体調の思わしくない私は、針が上がっていない状態に全く気付かずに床に就いてしまったのです・・・。

朝起きてきて、愕然といたしました。針が上がらないまま、中央のラベルの直前の同じところでグルグルと回っている状態でナント8時間が経過!ガ〜ン!!!!レコードのその部分には痛々しくも「溝」が出来ていて、その削られたカスみたいなものが針にくっ付いていました。さすがに怖くて、その針ではレコードを再生する勇気がありません。早く針交換しなくちゃ。


Art Pepper『Meets The Rhythm Section』


ということで、現在はCDを聞いています。57年録音。アート・ペッパー(as)、レッド・ガーランド(p)、ポール・チェンバース(b)、フィリー・ジョー(ds)。いくらジャズ歴の浅い私でも、さすがに知ってる名前ばかり。アート・ペッパーのアルト・サックスは良いですね。とりあえず管楽器は「軽め」で「メロディアス」なものが私の好みみたいです。