FURU2005-05-23

♪The DeCastros『Rockin' Beat』

彼女達もまた3姉妹からなる“シスターズ”です。ハスキー系のボーカルで、それが3人重なると結構「固め」のコーラスに感じるので、アンドリューズ・シスターズとかそのあたりのキュートなコーラスに慣れていると、最初ちょっととっつきにくい印象があるかもしれません。オマケにジャケに写る彼女達のメイクがドギツイし(笑)。でも何度か聞いていくうちにこれがだんだんとハマっていくもんだから不思議です(笑)。

61年作。コーラスの固さもあってか、一曲目のバラード系を聞いた時、ちょっと苦手だなぁというのが私の第一印象。う〜ん、これは失敗だったか!? ・・・しかし続く二曲目「Goody Goody」が始まった瞬間に「おおっ、これは無視できないぞ」という気持ちにすぐになってしまいました。軽快アップテンポなスウィンギー・ナンバーがとにかく素晴らしい。「Goody Goody」「Them There Eyes」「I Enjoy Being A Girl」。ズバリ言ってこの3曲でキマリです!「ああ、このアルバム買ってよかったなぁ」ってな具合。我ながら単純なもんだ。

軽快にすっ飛ばすこれらの楽曲がホントにカッチョイイ。そう、最初は彼女達のコーラスよりもむしろ、楽曲やアレンジの良さに惹かれていたんですよね。しかし、いったんお気に入りの曲ができてしまえば、自然とリピート率も上がってくるわけで、こういったアップテンポはもちろんのこと、ミディアム・ナンバー〜そしてバラードと何度か耳にしていくうちに、だんだんとアルバム全体に惹かれていったのです。決してキュートじゃないけど、勢いで押す感じの彼女達のコーラスもなかなか悪くないな、と。

もう今じゃすっかりお気に入りの一枚となっていますよ。