FURU2005-04-18

♪Anne Murray『Snowbird』

これはつい先日購入したばかりのアン・マレーの70年リリースのファースト・アルバム。アン・マレーはベスト盤くらいで十分かと思っていたんだけど、実際にレコ屋でこれを見かけたらどうしても食指が動いてしまって・・・。980円と安かったし(笑)。

このアルバムのタイトル曲「Snowbird」は、彼女の最初のヒット曲。前回のお題セレクト合戦「ミュージック・カレンダー」で2月の曲にこのナンバーを選んだので、セレクト交換に参加した人には記憶に新しいはず。で、このアルバムを聞いてたら、ナント偶然にも同セレクトの「6月」に採用したホセ・フェリシアーノの名曲「Rain」もカバーされてるじゃありませんか!実際のセレクトにはこの曲のThe Bellsのバージョンを入れたのですが、このアン・マレーのテイクもなかなか良い感じで気に入って聞いていま〜す。「Snowbird」自体もベスト盤CDで聞くのとオリジナル・アナログ盤で聞くのとでは雰囲気が全然違っていて、とても新鮮な感じで聞くことができました。