FURU2005-04-02

吉祥寺方面のレコ屋に行ってきました。最近ジワジワと自分の中でジャズ・ブームが起こっています。今までボーカルもの、ギターもの、戦前オールドジャズあたりは多少は聞いてきてはいたのですが、一般的には「ジャズ」というものを敢えて避けてきた傾向にあったと思います。一歩足を踏み入れてしまったら、何か「底なし」の世界が待っているような気がしていて・・・(笑)。

しかし、先日なにげなく手にしたTommy Flanagan Trio『Sea Changes』の中古盤CD(右上写真)を聞いて、その素晴らしさに感動。「これはもっと色々聞かなくちゃ!」という気持ちになってしまいました。なのでここ数日は夜はピアノ・トリオとか結構聞いていますよ。え?らしくないって?まぁいいじゃないですか(笑)。

「よーし、ジャズを聞こう」って思っても、手持ちのレコやCDがホント少ないのが現状。ということで、本日思い立って行って来ましたよ。今日の猟盤のテーマは『ジャズの定番アルバムを安く買おう』。2店まわって、下の写真の7枚をゲット。もちろんすべて国内盤や再発盤でございます。原盤なんてさすがに高くて買えないし、国内盤も帯が付いてると値段が上がってしまうので「帯無し」ばっかりを狙いました。計7枚で、しめて6,300円也。ジャケを見て、「え?そんなのまだ持ってなかったの?」なんてツッコまないよーに。だって持ってなかったんだモン(笑)。