FURU2005-03-26

♪The Shirelles『Tonight's The Night』

シレルズのファースト『Tonight's The Night』(61年リリース)をついにゲットしました。この作品はScepterレーベルの記念すべき第一弾アルバムでもあり、美品だと200ドル〜300ドルくらいはする貴重な一枚。海外オークションで出品されていたこの盤、その説明文にはほとんどコンディションの記載もなく、ジャケ写も載ってなくて5ドル・スタート。私以外に他に入札者もいなくて、そのままスタート価格で落札してしまいました。コンディションがはっきりと明記されていませんでしたので、ホント到着までドキドキしていました。まぁそのおかげで安くゲットできたようなもんなんだけど(笑)。

到着して梱包を開けてみると、確かにジャケはボロい(笑)。画像では分かりにくいですけどコーナーとかボロボロだったりします。しかし、盤もかなり傷んではいるものの針飛びはなく、キズによる大きなノイズは一箇所(数周)だけで、あとはバックに少々ノイズが入る程度。落札価格5ドルならば、万万歳の内容だったのではないかな。格安品ですので贅沢は言いませんよ。

で、このアルバムですが、彼女らの最初の3曲のシングルヒットが収められているのがまず魅力的ですね。ファーストヒットでアルバム・タイトルにもなっている「Tonight's The Night」、キャロル・キング作で、彼女の出世作とも言える名曲「Will You Love Me Tomorrow」(全米No.1獲得)、そしてバラード「Dedicated To The One I Love」がその3曲。そして、「Boys」というビートルズもカバーした隠れ名曲も収められ、私個人的にはこのアルバムのもう一つの聞きどころとなっておりますよ。時々キレ味のあるサックス・ソロがフィーチャーされていますが、これはキング・カーティスによるものでしょうか?