ガールポップ・グループ

FURU2005-03-13

昨日「マッシュポテト」を紹介してたら、何だか無性にアーリーソウル期のガールポップを聞きたくなっています。ということで、本日のコタツ音楽は、私の最も好きな60s初期の2大ガールポップ・グループを。

♪The Shirelles『Sing To Trumpets And Strings』

まずはScepterからリリースのシレルズの61年セカンド。ヒット曲「Mama Said」収録。リードシンガーのシャーリー・オーウェンス・アルストンの、何とも甘酸っぱいボーカルが魅力のこのグループ。彼女達の初期のアルバムはどれもジャケも素敵で購物意欲をそそられますね。キャロル・キング出世作「Will You Love Me Tomorrow」を収録したファースト『Tonight's The Night』は激レア盤ですが、何とか安く購入しようと現在たくらんでおりますよ。


♪The Marvelettes『Please Mr. Postman』

続いて、昨日もちょっと話題に出したマーヴェレッツの大ヒット「Please Mr. Postman」をフィーチャーした、同タイトルのファースト(61年Tamlaからリリース)。この曲はモータウン系列初の全米No.1ヒットに輝いた記念すべき楽曲。グラディス・ホートンのヤンチャで荒削りなボーカルが何といってもこのグループの魅力ですが、曲によってリードをとるワンダ・ヤングの個性的なファルセット・ボーカルもなかなか面白いです。サウンド面でも、他レーベルの同時期のものよりもやはり一歩も二歩も先を行っている感じがするのはさすがモータウンといったところでしょうか。

マーヴェレッツのアルバムは、このファーストをはじめとして4作目あたりまで、オリジナルはかなりの激レア盤。このアルバムは再発盤で安く買えたものの、セカンド〜4作目は再発盤もひょっとしたら出てないのかもしれなくて、入手に困難を極めております。オリジナル盤だと軽く5ケタを越えてしまうんだよなぁ・・・。