本日のコタツ音楽

FURU2005-03-12

♪Dee Dee Sharp『It's Mashed Potato Time』

フィラデルフィアの女性ソウル・シンガー、ディー・ディー・シャープの62年にリリースされたデビュー・アルバム。チャビー・チェッカーとのデュオ「Slow Twistin'」でブレイクし、続くソロ・シングル「Mashed Potato Time」も大ヒット(R&Bチャート4週No.1)。弾けんばかりのこの時期のアーリーソウル/ガールポップな一枚ですが、彼女のこの代表曲「Mashed Potato Time」は、前年のマーヴェレッツの大ヒット「Please Mr.Postman」と全く同じコード進行で雰囲気もソックリ(笑)。この曲をかけながら「Please Mr. Postman」を何の違和感もなく歌えちゃいます。こんなあからさまなパクリ曲が堂々とヒットしちゃうんだから、ホント素晴らしい時代でしたよね〜。で、さらに驚くことに、すぐその後に今度はマーヴェレッツがセカンド・アルバムでナントこの「Mashed Potato Time」をカバーしちゃってるんだからスゴイ(笑)。そっちは私は残念ながらまだ未聴なんですけどね。


おおおっ!今、テレビで「川口浩探検シリーズ」の映像をやってる!!!『双頭大蛇ゴーグを追え!』で、今、川口浩がヘビに噛まれたところです。元隊員のインタビューもなかなか興味深い。