本日のTV番組

FURU2005-02-18

NHKのBSで「全米ヒットチャートNo.1」のリクエスト番組が現在オンエアされています。古いところではボビー・ダーリン「Mack The Knife」とかダニー&ザ・ジュニアズの「At The Hop」なんかの映像が見れて、なかなか有意義な時間を過ごしています。でも案の定、大半はクィーン「Crazy Little Thing Called Love」とか、オリビア・ニュートン・ジョン「Physical」とか、デュラン・デュランエリック・クラプトンといったお馴染みのラインナップ。よーしそれなら、ということで例えばスティームの「Na Na Hey Hey Kiss Him Goodbye」とかストーリーズの「Brother Louie」あたりでもリクエストしてみようかなと一瞬思ったものの、そんなのかかるわきゃないか、とやっぱりやめておいた(笑)。

なーんてことをやってるうちに、リクエストも締め切られちゃいました。せめてハニー・コーンの「Want Ads」でもリクエストしておけばよかったかなぁ。ということで、現在はエルヴィス・プレスリー「監獄ロック」の映像が流れております。この曲のイントロを聞くと、どうしても「♪ファミコンウォーズが出〜た〜ぞ〜」と歌い出したくなるのは私だけでしょうか?(笑)

番組のラストで50s〜90sの各年代の最もリクエストの多かったナンバーが紹介されていました。70年代のリクエスト第1位に輝いたのがイーグルスの「Hotel California」。流れてきたのが当時のライヴ映像。いや〜久々に見入ってしまいましたよ。70年代の第2位がベイ・シティ・ローラーズだったので一時はどうなることかと思っていたのですが(笑)、う〜ん、やっぱりイーグルスは上手いバンドだなぁと再認識しました。