本日のコタツ音楽

FURU2005-02-16

♪The Howard Roberts Quartet『H.R.Is A Dirty Guitar Player』

63年リリースのジャズ・インスト・カルテット。2/12の日記でケニー・バレルジミー・スミスのアルバムを「かなりブルージーな味わい」と書きましたが、このハワード・ロバーツのギターは、そのフレージング自体がかなりブルージーに感じます。ジャズ的音階のアプローチに、巧くチョーキングなどを絡めるスタイルが何とも良いですね〜。彼のギターとソロを分け合うオルガン・プレイヤーはバークレー・ケンドリックスという人ですが、この人は有名な人なのでしょうか?今一つこのあたりに詳しくない私には全く初めて聞く名前でしたもので(笑)。「Watermelon Man」「Satin Doll」「One Note Samba」といったお馴染みのナンバーも取り上げているので、全体的にもなかなか聞きやすい内容ですね。


全然話が変わってしまいますが、昨年末にかなりハマって何度も見ていた通称「マイヤヒ〜」のフラッシュ動画、久々に行ってみたらまだありました!!(そりゃそーか) 万一、まだ見たことない人はこの機会にぜひ!(笑)

http://pinkmelon.net/maiyahi/maiyahi.htm

ちなみにこの曲が先日「吉祥寺パルコ」でBGMで流れてきた時には、思わずニンマリして一緒に歌ってしまいました。