昨日のコタツ音楽、他

FURU2005-02-15

早朝です。昨日(2/14)は頭痛がヒドくて夕食後8:30くらいにはもう横になって、このアルバムを聞きながらそのまま眠ってしまいました。

♪Mississippi John Hurt『1928 Sessions』

ミシシッピジョン・ハート唯一の戦前の録音。彼の奏でるカントリー・ブルーズは、60年代に再評価され、以降現在まで根強い人気で聞き継がれ、愛され続けています。フィンガーピッキング弾き語りスタイルの原点ここにあり!と言いたくなるような珠玉の全13曲を収めた1928年の録音集です。


夜に254号線沿い(大山駅付近)の名店「龍神」にて、ここのお店の名物「ねりごまつけめん」(750円)を食べてきました。このつけだれのピリ辛の風味は最高!ドッシリしたコシのある太麺とともにいただきます。中盛り(麺250g)まで同じ750円で食べられますよ。時々無性に食べたくなる味の一つですね。


♪Geoff Muldaur『Password』

現在(p.m.11:00)のコタツ音楽。ジェフ・マルダーの2000年作アルバムは、私の愛してやまない作品。単に白人が黒人ブルーズをカバーするんじゃなくて、自分自身の音楽として「血」となり「肉」となっているんですよね。ブルーズを愛し続け、長いキャリアを積み上げてきたこの人だからこそ成し得る、音楽に対する深い愛情をこれでもかと感じとることのできる一枚です。