本日のコタツ音楽

FURU2005-02-12

Kenny Burrell/Jimmy Smith『Blue Bash!』

本日午前中、我家に到着したアルバム。つい先日、ジャズ・オルガン奏者ジミー・スミスの訃報のニュースが届いたばかり。私にとってこのアルバムが彼の追悼盤となってしまいました。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

アルバムのほうは63年リリースのVerve盤。名ジャズ・ギタリスト、ケニー・バレルとのコラボレーション。もちろん全編インストですが、全体的にかなりブルージーな味わいです。レコディング・エンジニアにはフィル・ラモーンの名前が刻まれています。最近ぼちぼちとこの時代のジャズ・ギタリストのアルバムを買っています。バーニー・ケッセル、ハワード・ロバーツ、ジョニー・スミス、そしてこのケニー・バレルあたりが最近の狙い目ですね。

話変わって、本日は3連休のド真ん中。午後からはちょっと出掛けてまいりました。まずは荻窪まで車を走らせ、ちょい久々に荻窪ラーメンの老舗「春木屋」へ行って中華そばを食べました。一杯750円というお高めの価格設定ながらも、なんだかんだ言っても結局また食べたくなっちゃうのがこの春木屋の味の魅力。麺をすすった時にフワッと広がるこのお店独特の魚ダシスープの香りが何ともたまらんのです。今日もお客さんは絶えることなく次々と入っておりました。ただ、中途半端な時間だったので「行列」とまでにはなってなくてラッキーでした。

食後はそのまま車で吉祥寺へ。本屋や喫茶店、オーディオショップなどをブラブラと。そして、もちろんレコ屋へも。今日の収穫は以下の2枚。どちらもジャケ買い&コメント買い。あ、後者は試聴もさせていただきましたよ。これからゆっくり聞きますが、どちらもジャケがとても気に入ってますので、写真も載せておきます。

♪The Armada Orchestra『Philly Armada』U.S.盤700円 (ハイスタイルズにて。写真:左)
♪The Smart Set『Informally Yours』U.S.盤2940円 (Ballroomにて。写真:右)