本日のコタツ音楽

FURU2005-02-11

♪Big Daddy 'O'『That's How Strong My Love Is』

先週の日記でピーター・ディーンを謎のオッチャン系と紹介しましたが、このビッグ・ダディー・オーは、現代版「謎のオッチャン」の代表選手と言えるでしょう(笑)。アコースティック・ギターの弾き語りをメインにして、ソウル、R&B、ブルーズ、ロックの名曲をカバーしています。で、彼のカバーのいいところは、歌にしてもギターにしても全く気負うことなく、あくまでも自然体で聞かせてくれることですね。そしてそのすべてが見事なまでに自身のカラーに塗り変えられています。タイトル曲はサザンソウル・シンガー、O.V.ライトの名曲ですが、他にはヘンリー・トーマスの戦前ブルーズのカバーや、ルイ・ジョーダン、タジ・マハールビートルズストーンズ、スティーヴン・スティルスバッド・カンパニーなどなど選曲もとっても気まま。ジャンルみたいなものに凝り固まるんじゃなくって、ただ「歌いたい曲がそこにあるから歌う」みたいな感じがいいんですよね。

ルイジアナのRabadashというマイナーレーベルから2001年にリリースされたファースト・アルバムですが、昨年セカンド『Deranged Covers』もリリースされています。ごくごく一部ですでに彼の評価は結構高いのですが、まだまだ一般的には「謎のオッチャン」ですね。

http://www.rabadash.com/bigdaddyo.html

♪Big Daddy 'O' 『Deranged Covers』