本日のコタツ音楽

FURU2005-02-06

♪The Carnival『The Carnival』

69年リリース、ザ・カーニバルのおそらく唯一のアルバム。第7回お題セレクト『カバー曲セレクト』の時にこのアルバムから「Son Of A Preacher Man」をタケダさんが取り上げていて、一発で気に入って即買いしたアルバム。この曲はダスティ・スプリングフィールドがヒットさせた曲で、このカーニバルの他にもアレサ・フランクリンやハニーコーンといったアーチストによる素晴らしいカバーがありますね。

この軽快でグルーヴィーな「Son Of A Preacher Man」のカバー、ホント何度聞いてもカッチョイイです。今日聞いててもやはりこのアルバムの個人的ベスト・トラックだなぁ。他にもこのアルバムは聞きどころがたくさん。最初聞いた時「田辺マリア」と言ってるのかと思った(笑)、「Laia Ladaia」のリフレインは本当に印象的ですね。この曲はシングルにもなっているんですね。そして、ドリフターズのヒット「Sweets For My Sweet」、バーズの「Turn! Turn! Turn!」、ビートルズ「The Word」、ロジャ・ニコ「Love So Fine」、バカラックの2曲などなど素晴らしいカバーが目白押し。グルーヴィーでパーカッシヴ、ホーンやオルガンなども効果的に使われたメリハリの効いたサウンドに、ソフトが基本ながらも軽快で躍動感のあるコーラスが最高なんですよね。メンバーやその経歴等全然知らないのですが、とにかくカバー曲というものに弱い私にとって、かなり素敵な一枚なのであります。


話が全然変わりますが、うちの近所に「ちぐさ」っていうとても美味しい和菓子屋さんがあります。今日は久しぶりにこのお店の団子を買ってきて日中に食べていました。とにかくこの団子は大人気で、ほとんど午前中で売切れてしまうんですよね。値段は今どき一本たったの40円!「たれ」と「ごま」の2種類があって、それを交互に食べるのがオススメです。我家へお越しの際は、きっとこの団子でおもてなしを致しますよ(笑)。