本日のコタツ音楽

FURU2005-02-01

♪New Orleans Nightcrawlers『New Orleans Nightcrawlers』

何か久しぶりのものを聞こうと思って、所有CD棚を眺めてたら、ひときわ私の目を惹いたのがこの素晴らしいジャケ。よーし、今日は久しぶりにこれを聞いてみよう。

これはニュー・オリンズナイトクローラーズの96年リリースのファースト。名前のとおり、そしてジャケのとおりに、ニューオリンズのストリートで本当に演奏している(と思われる)本格派ブラス・バンドです。CDを聞いていると、ジャケの彼らが本当にそのまま飛び出して来て演奏を始めてくれそうな、そんな錯覚に陥っちゃいそうです。ニューオリンズ発の現代ブラスバンドと言えば、有名なところではダーティー・ダズン・ブラス・バンドなんかがいますが、ファンキーな要素が多分に盛り込まれているんですよね。で、ブラスの他にドラムはもちろん、ギターや鍵盤楽器なんかも使っていたりするんですが、このナイトクローラーズを「本格派」と言ったのは、弦楽器・鍵盤楽器といったものを一切使わずに、純粋にブラスのアンサンブルだけで聞かせているからなんですよね。ドラムは、いわゆる「ドラムセット」ではなくて、スネア・ドラム担当とバス・ドラム担当の人が一人ずつ。日本で言うところの「中太鼓」「大太鼓」というあの感覚ですね。複数のサックス、トランペット、トロンボーン。そしてベース・パートを担当するチューバ。といった楽器が、絶妙に絡んでいきます。

こういった編成で、マーチング・バンド的な伝統をしっかり保ちながら、ちょっぴりファンキー・テイストに味付けした本格的ブラス・アンサンブルを聞かせてくれるニュー・オリンズナイトクローラーズ。私は現地へ行ったことはないので実際にはよく分かりませんが、ニューオリンズの街角にはこんな素敵な演奏が日夜溢れているのでしょうね!今日聞いたのは、スタジオ録音によるこのファーストですが、2000年にはライヴ盤『Live At The Old Point』もリリースされていて、より生の迫力を味わうことができますよ。


New Orleans Nightcrawlers『Live At The Old Point』