本日のコタツ音楽

FURU2005-01-10

Carole KingTapestry

本日ネット上の私の周辺では、このアルバムを聞いてた人が多いんじゃないかな。言わずと知れたキャロル・キングの大名盤『つづれおり』(71年リリース)ですが、これはショック太郎さんちの日記(http://www2.diary.ne.jp/user/168425/)のコバンザメのP5さんちの日記(http://d.hatena.ne.jp/P5NEO/)のコバンザメ。史上初の「コバンザメのコバンザメ」企画です(笑)。・・・って、初めてこの日記を読まれる方には「なんのこっちゃ?」ですね。

この作品のついては以前にもHPで紹介しているし、何よりも上記お二方の日記にもぜひ目を通していただくということで、内容についてはここではあえて触れませんが、このアルバムほど幅広い層に愛されている作品ってないんじゃないかと思う。ロックファンもソウルファンもジャズファンも。リアルタイムで聞いてた人も、後追いの人(私もその一人)も。私の知る限りでは今までにこのアルバムのことを悪く言った人は一人もいません。とにかく色々な音楽ファン共通の一枚として愛されつづけている作品なんですよね。