本日のコタツ音楽

FURU2005-01-07

♪Lexia『Lexia』

72年録音、レクシアなるグループの唯一の(?)アルバム。オリジナルはかなりのレア盤なんでしょうかね、今だに見たことはありません。これはもちろん再発盤で去年あたりに出回っていたもの。で、このレクシアというグループは、リーダーのジョン・レクシアのピアノやオーケストレーションを中心に、男女ボーカルをフィーチャーした3人組。私が知らないだけなのかもしれませんが、一般的な知名度はかなり低くて、個々のメンバーの他の活動などはいっさい不明。しかしこのアルバムで聞くことのできる彼らの造り出す音は個性的でハッキリ言ってかなり面白いです。特にA面1曲目の「Good Morning To You」の「音の玉手箱」的な楽器構成はかなりのツボです。そしてB面1曲目「Carnival」に代表されるファンキー・チューン!ここへ絡んでくる彼ら独自の男女ボーカルのハモと合わせて、こちらももちろんかなりのツボ。バラード系は個人的にはやや苦手な雰囲気はありますが、アルバム全体を通して、時としてハッとするような展開が散りばめられて、なかなか聞きどころの多い一枚となっております。多くを語らないシンプルなジャケもいいね!