本日のコタツ音楽

FURU2004-12-26

いや〜風邪が今だに抜けません。一度は治りかけたと思ってたのに、ここ1、2日で見事にぶり返してきた感じ。現在の主な症状は鼻水で、なかなか止まらないんだなぁこれが。12月はほとんど風邪ひいた状態でここまで過ごしていますよ。とほほ。

今日は「こんなギターが弾けたら」シリーズはちょっとお休みして、最近買ったアルバムから本日聞いていた盤を。

Aretha Franklin『Yeah!!!』

65年リリース。アレサ・フランクリンの人気が絶頂となるアトランティック時代のちょっと前のコロムビア時代のアルバム。以前からこのジャケは知っていたので、見つけたらぜひゲットしようと思っていました。が、いざゲットしてみると、これが聞いてビックリ、ライヴ・アルバムじゃありませんか! 65年と言えば彼女が大ブレイクする前。アトランティックにも『In Paris』や『At Fillmore West』といった素晴らしいライヴ・アルバムを残しているアレサですが、人気絶頂期に刻まれたそれらのライヴ録音とは違って、この65年のライヴはかなり小さなライヴハウスで、少人数のお客さんを前にしてのステージとなっている模様。個人的にはこういった距離感のライヴ・アルバムは大好きなんですよね。この時期はまだソウルというよりは、ジャジーな感覚溢れるブルーズ/R&Bといった感じで、アトランティック以降のサウンドに耳慣れた人にとってはかなり新鮮に響いてくるはず。若々しくエネルギッシュなアレサのボーカルは当然のことながらすでに全開(やや荒削りな面もありますが、それがまたいいんだ)で、その後「ソウル界の女王」となる片鱗をすでに見せまくってくれてます。