本日のコタツ音楽

FURU2004-12-13

♪Gladys Knight & The Pips『Silk N' Soul』

時々無性に食べたくなるお菓子に「ミスターイトウのバタークッキー」があります。毎年コタツのシーズンになると、コーヒーか紅茶をすすりながら何故かこのミスターイトウのバタークッキーを食べたくなるんですよね。ということで、ここ数日かなりのバタークッキー・モードに突入していたわけなのですが、この冬ある異変に気付きました。この一週間くらいの間、何軒かのスーパーのお菓子コーナーでミスターイトウのバタークッキーをずっと探しているのですが、ナントどこにも見当たらないではありませんか! 少なくともうちの近場の3軒のスーパーには全く売っていませんでした。うむむ、これはもしや生産中止になってしまったということなのか!? どなたか、このミスターイトウを見かけたという方がいらっしゃいましたら連絡下さい(笑)。(←あ、いや笑ってる場合じゃない・・・)

ということで、本日は半ばあきらめモードで「森永チョイス」を買ってまいりました。とりあえずコーヒー入れて、森永チョイスをつまみながら(うん、これもなかなか悪くない)、取り出して聞いてたレコードが、モータウン時代のグラディス・ナイト&ザ・ピップスのこのアルバム。SOULレーベルから68年リリースで、全曲がカバーで固められています。テンプス、ミラクルズ、フォートップス、ブレンダ・ハラウェイといったモータウンが得意とするところの「身内カバー」の他に、バカラックビートルズラスカルズ、ライチャス・ブラザース、ディオンヌ・ワーウィック、リトル・アンソニー&インペリアルズといったアーチストのナンバーのカバーをこれでもかと堪能できます。原曲のメロディーに忠実に歌うことも時にはありますが、メロディーラインはピップスのコーラスに任せてその上をアドリブで縦横無尽にグラディスのボーカルが駆け抜ける、という彼らならではのスタイルがやっぱり印象的ですね。