本日のコタツ音楽

FURU2004-12-07

本日から我家にコタツが設置されました!! ここ数年もそうだったんですが、毎年冬になると私の日記では「本日の音楽」が「本日のコタツ音楽」へと名前変更になります。コタツに入りながらレコードを聞いてる時間って、私にとって本当に至福のひと時なのです。そのままゴロンとなって、いつの間にかうたた寝・・・。なーんて、サイコーじゃないですか!(笑)

ということでこの冬、一発目の「本日のコタツ音楽」を。

♪Julie London『Julie ...At Home』

ジュリー・ロンドン60年作のアルバム。ジャケは赤いセーターを着て暖炉の前でリラックスするジュリー・ロンドンのお姿。中身のほうもとても暖かい雰囲気の作品で、これ聞くと本当にホクホクとしてきます。ジュリー・ロンドンは全部で30枚くらいオリジナル・アルバムをリリースしていますが、個人的にはその中でも1〜2位を争うくらい大好きなアルバムなのです。ジャケ同様に内容のほうも終始リラックス・ムードが漂っていて、4〜5ピースくらいのシンプルめでスウィンギーなバックに乗せて歌います。一説によると本当に彼女の自宅にて録音されたアルバムだとか・・・。

当然のことながら我家には暖炉はありませんが、その代わりをコタツがバッチリと果たしてくれています。っていうか、典型的な日本人の私としては、暖炉よりもコタツのほうが数倍リラックスできるような気がしていますけどね(笑)。