本日の音楽

FURU2004-11-29

♪オリジナル・サウンド・トラック『Standing In The Shadow Of MOTOWN

特に日記に書くネタもないので、今日もモータウンで引っ張ろうかな(笑)。
今年になって日本でも公開された映画『永遠のモータウン』は大変素晴らしく感動的な作品でございました。60sモータウンサウンドを支えたミュージシャン集団ファンク・ブラザーズの、今でこそ話せるエピソードなどを盛り込みながらの再結成ライヴ。特にラストの「Ain't No Mountain High Enough」でのメンバー紹介。実際にそのライヴで演奏をしている現役のミュージシャン達(もちろん60sモータウンサウンドを支えてきた筋金入りの男たち!)に加えて、すでに故人となっているベニー・ベンジャミン、アール・ヴァン・ダイク、ジェームス・ジェマーソンらの名前を一人一人読み上げるシーンは、ホント目頭が熱くなりました。

このサントラ盤を聞くたびに思います。ファンク・ブラザーズにぜひ来日して欲しいっ!!!!