本日の音楽

FURU2004-11-28

Stevie Wonder『Up Tight』

前日の話の続きみたいになりますが、昨日から今日にかけて60sモータウンものを色々と聞いています。これはスティーヴィー・ワンダーの65〜66年頃の録音(66年リリース)。彼のアルバムの中で今一番好きなアルバムなのです。何でこの作品が好きかっていうと、彼がちょうど変声期を終えたばかりの頃に録音されたアルバムで、以降の作品と比べてもまだスタイルが確立されているとは言えないのですが、その弾けんばかりの若々しい歌声がめちゃめちゃ新鮮なんですよね。自身での作曲を手掛け始めたのもこの時期で、このアルバムでも数曲でクレジットに彼の名前を見ることができます。

これより以前のスティーヴィーの録音はベスト盤でチラッと聞いてるくらいで、アルバム自体は実はまだ一枚も持っていないのです。前作『At The Beach』あたりはまさに変声期真っ只中の頃のアルバムで、その時期に彼がどんな風に歌いこなしているのか、ものすごく興味あるんですよねぇ。