今日もバンド練習

FURU2004-11-26

今日は12/12にライヴを控えたビートルズカバー・バンドの練習。前回のライヴ(10月末)以来、約一ヶ月ぶりにスタジオに集まって、あとは当日にライヴハウスの隣のスタジオで2時間くらい練習して、本番に突入する感じになりそうです。なんとも対バンはストーンズのカバー・バンドだそうで(笑)。

ということで「本日の音楽」も現在取り組んでいる曲に絡めて。

The Beatles『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』

67年。ビートルズ自身がライヴ演奏をやめてしまった時期のアルバムで、そのロック史的な意義やそれにまつわる賛否両論等色々とありましょうが、現在このアルバムからも一曲「Lucy In The Sky With Diamonds」を演っています。この曲のおとぎ話チックなところは個人的には結構好きなのですが、一方でドラッグソング的な捉え方もなされているナンバー。でも、実際にやってみるとメリハリがあってなかなか楽しい曲なんですよね。このアルバムからは以前に「With A Little Help From My Friends」も演ったことがありますが、あとは大作「A Day In The Life」もいずれ演ってみたいですねぇ。かなり無謀ですけど。