本日の音楽

FURU2004-11-24

今日はバンド練習。なかなか土日のスケジュールが合わず、平日に(もちろん仕事あり)練習とあいなりました。仕事を終えスタジオに直行。8時〜10時にスタジオ入りし、11時に帰宅。当然のことながら明日も仕事で、現在ヘトヘトな状態ですが、今月くらいは皆勤で日記を書く!なんて豪語してしまったもんだから、もう意地になって書いてます(笑)。

ということで「本日の音楽」は、日本のソウル系カバー・アマチュアバンドご用達のこのグループのこのアルバムでも。

♪Jackson Sisters『Jackson Sisters』

このアルバムは「Miracles」「Day In The Blue」「Rock Steady」など、バンドでやりやすい曲がいくつも収録されています。まさにネタの宝庫。うちのバンドでもこれら3曲を演ったことがあります。ただ「Day In The Blue」は雰囲気作りがなかなか難しくて、ライヴでは陽の目を見たことはありませんが(苦笑)。「Miracles」は2、3度ライヴでも演らせていただきました。そして、現在は「Rock Steady」に取り組んでいます。この曲の元バージョンは言わずと知れたアレサ・フランクリンの大名曲。ジャクソン・シスターズはかなり高速なアレンジでこのナンバーを取り上げています。これがなかなか独特な「ダサ格好良さ」があるんですが、アルバムの中ではかなり異彩を放っていて、素晴らしい楽曲かどうかと言われれば、かなりビミョウ(笑)。一方アレサの元バージョンは、グルーヴ感溢れる大変素晴らしいもの。このアレサ・バージョンのフィーリングを大事にしながらもスピーディーにこなす。これがこの曲を演奏する時のポイントですね。なーんて言いながらも、演ってみるとこれがなかなか難しいんですけどね。まぁ今度のライヴでも演奏する予定ですので、口ほどでもないのはもうバレバレなのですが(笑)。