本日の音楽

FURU2004-11-11

♪Al Johnson『Peaceful』

ここのところ「通勤音楽」として活躍してくれているのがこのアル・ジョンソンの78年ファースト。アル・ジョンソンといえばコロムビアからリリースの80年セカンド『Back For More』がある程度有名なアルバムですが、こちらのファーストは、マイナー・レーベルからのリリースゆえに激レア盤となっておりました。今年のリイシューCDの目玉として、すでに私の周辺ではかなり話題になっていましたが、私はだいぶ出遅れてしまって先週ようやく購入しました。タイトル曲「Peaceful」はセカンドでも再録していますが、アルバム全体的にこのファーストのほうが断然曲がいいですね。というか、以前に彼のセカンドを中古LPで買って聞いた時にあんまり印象に残っていなかったので、セカンドのほうもまたじっくり聞き直してみなきゃっていう状態んですけど。

さてさて、10日の日記にも書いたのですが、11/11は実は我家の結婚記念日だったりします。とは言っても仕事で帰りが遅くなってしまったこともあって、特にこれといってイヴェントらしきものはしなかったんですけどね。でもせっかくだからせめて外食でも、ということで近くの焼肉屋さんに行ってきました。記念日ということで、いつもよりもお肉のランクを少し上げて注文(笑)。まぁささやかな記念日でしたねぇ。