誕生日

FURU2004-11-10

昨日の日記での予告どおり今日で36歳になりました。この11月10日という私の誕生日、語呂が良いので自分でも結構気に入ってたりします。同じ誕生日の有名人には糸井重里さんや山城新伍さんがいます。ミュージシャンでは誰かいたっけかなぁ。

誕生日プレゼントで奥さんから靴を買ってもらいました!まぁプレゼントというよりも、いつも一つの靴をボロボロになるまで履いているので、見るに見かねてたんでしょうね(笑)。それからうちの地元では有名でかなり人気の高いケーキ屋さん「おだふじ」のケーキを食べました。ここのケーキは見た目もとてもキレイだし、味も洗練されていてとても美味しいんですよね。以前にどこぞやのTVドラマでもここのケーキが使われておりましたっけ。我家では引き続き明日もイヴェントがあります。さーて、明日は何を食べるかな?(笑)

で、「本日の音楽」ですが、いきなりP5さんちのコバンザメ(笑)。井上陽水の5thアルバム『二色の独楽』です。なんと言ってもここには「Happy Birthday」という曲が収録されていますからねぇ(笑)。空前のベストセラーを記録した前作『氷の世界』のロンドン録音に引き続き、このアルバムではロサンジェルスでの録音が行なわれています。私がこのアルバムを買ったのは高校生の頃ですが、その当時は当然のことながら「独楽」が読めませんでした。レコードを聞くまでずっと「どくらくってなんだ?」と真剣に悩んでいましたっけ(笑)。