Happy Birthday!>自分

FURU2004-11-09

実は明日は私の誕生日だったりします。ズバリ36歳(笑)。いよいよ30代後半に突入!といったところでしょうか。この年になると誕生日といっても「ああ、また一つ年をとってしまった・・・」くらいなもんで、特に何事もなく過ぎていってしまうんですけど、子供の頃はやっぱり親から誕生日プレゼントが貰えるということでかなりワクワクしてたもんです。

中学くらいの時からか、誕生日プレゼントは必ずレコードをリクエストして貰うようになりました。その中でも特に思い出深いのが中学3年の時に貰ったビートルズの赤盤。「貰った」というか、実際はお金だけ貰って自分で買いに行くんですけど、この時のビートルズとの出会いが今の音楽好きな自分のベースとなっているのは間違いないですね。「レコードを擦り切れるまで聞く」とはよく使われる表現ですが、当時はそんな言葉を意識するまでもなくとにかくひたすらリピートしていたんですよねぇ。レコード2枚組は当時4600円。これは今見ても、とてつもなく高い金額のように感じます。当時の中学生にとってはレコードって、それだけ高価なものだったんですよね。


今日は出張帰りにチラッと中古レコ屋に立ち寄ってきました。何を買ったかは「猟盤日記」がありますのでそちらを参照して下さい。単なる安レコ狙いなんですけどね(笑)。で、今日寄ったそのお店で何故か久々にビートルズの棚も覗いてみました。きっと上に書いたような思い出が無意識のうちに頭の中をよぎったのでしょうね。・・・そしたら『赤盤』がたったの500円でボロボロと出てくるではありませんか!私のあの甘酸っぱい思い出が・・・今や、たった500円か(苦笑)。