今日はバンド練習

FURU2004-11-07

「日光ソゥル軍団」という、一度聞いたら忘れない(と、よく言われる)名前を持つバンド。私が参加しているソウル系カバー・バンドです。来月12/5(日)に上野Doobie'sにて約1年ぶりのライヴをします。ということで、ここのところ日曜の夜はバンド練習でスタジオに入ることが多いんですよね。個人的には2週続けて土曜日に、別バンドでライヴがあったり披露宴で演奏したり、なんていうイヴェントもあったので週末は音楽漬け・スタジオ漬けの日々が続いておりました。

私の音楽活動のパターンは、毎年なぜか前半は割と暇なのに、後半になるとライヴなどが結構重なるんですよね。去年もたしかそんな感じだったっけかなぁ。そんなわけで土日もろくすっぽゆっくりと休んでない日が続いていて、仕事もかなりバタバタしている状態なもんで、かなり疲れが溜まっております。でもこの音楽活動がなくなってしまうと寂しくてしょうがないであろう自分を想像できるから、きっとこれからもマイペースながらも色々と続けていくんだろうと思います。


「日光ソゥル軍団」を始めたばかりの頃よく演っていた曲がマーヴィン・ゲイの「What's Goin' On」。この曲には色んな意味でソウルの基本が詰まっていると思っています。そう言えば最近はあんまり演ってなくって今度のライヴでも演る予定はないのですが、他のナンバーを演奏している時でも、この曲のバッキングをイメージしながらギターを弾いていることが私の中では結構あるんですよね。