FURU2005-12-31

2005年も残すところあと5時間余りとなりました。今年も当サイトFeelin' Groovyをご覧いただきありがとうございました。おかげさまで今年の8月で4周年。サイトを開設した頃が随分と昔に感じられるようになりました。今年もまた大変多くの方々と交流できたことを嬉しく思います。来年もまだまだ続いていくと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2005年を振り返ると、3月にもう一つのブログで「音楽こそはすべて」という先の長〜いコーナーも開設。そちらのほうでもまた新しい方と音楽を通じた交流ができました。その分、本家サイトのほうの更新ペースはどんどんとにぶっていますが、来年はもうちょっとペースを上げていきたいと思います(と、毎年同じことを書いています・笑)。特に6月にアドレスが変更になってからは、アクセス数も減ってきていますしね(苦笑)。現在はアルバム・レビューと、楽曲にスポットを当てた「Songs」がHPのメインになっていますが、来年もこの2つを中心に、良い音楽を紹介していきたいと思います。もう3年目を迎える「お題セレクト」交換会。今年だけで4回も行なったんですね〜。お正月の「カレンダー・セレクト」に始まり、ラストの「紅白歌合戦セレクト」まで、延べ60枚くらい、面白いアイディアや素敵な楽曲のたくさん詰まったセレクトが私の元に集まりました。まだ「紅白セレクト」を聞いている最中ですが、来年はどんなお題が飛び出すのか、今からとても楽しみであります。

音楽(バンド)活動を振り返ると、今年はカーネル・サンダー&ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドの躍進(?)が著しい年でありました。ジョン・レノン・ミュージアムでのバンドコンテストの7月の予選会を見事に突破し、12月の本選でも審査員特別賞を獲得。その他に、9月の大塚でのライヴ、10月には所沢市民フェスティバルでの野外ステージに4年連続で参加。一方で、色々と事情があってソウル系バンドが今年は活動休止状態だったのですが、来年は必ずや復活すると思いますので、そちらのほうも頑張ってまいりたいと思います。

猟盤活動は、ひじょうに熱心だった昨年・一昨年に比べると、やや落ち着いた感じでしたが、あらたにジャズを集めるようになって、この日記でもちょくちょく紹介させていただきました。まだまだ初心者でホント基本アイテムばっかりなんですけど、色々と教えていただきながら、来年もマイペースでやっていきたいと思います。あとはソウル、ジャズ・ボーカル、ポップス、ロックなどなど、相変わらず「ごった煮」音楽ライフです(笑)。ビートルズを中心に、過去に夢中になって聞いてきたものを色々と聞き返した年でもありましたね。

晦日といえば「レコード大賞」。去年もやったのですが、今年も我が家のレコード大賞を発表しなくちゃね。今年は特に「このアーチストばかりを集めた」とか「聞きまくった」といったことがあまりなかったように思います。実質的には、ひじょうに接戦で迷ってしまうのですが、厳正なる審査の末(?)、このアルバムに決まりです!


♪The Smart Set『Informally Yours』

実質的にもおそらく今年最も回数を聞いたレコードの中の一枚だと思いますが、それ以上に、全くノーチェックだったアルバム/アーチストで、レコ屋さんでジャケを手にとって購入を決めたたいわゆる「ジャケ買い」がこの盤だったんですよね。なんか久々にドラマチックな出会い方をしたアルバムでしたね。ちなみに内容は、素晴らしい男女混声コーラス。すでに何度かこの日記にも登場していますが、スタンダードな楽曲達をドリーミーなコーラス・アレンジで聞かせてくれます。


ということで、音楽の話題を中心にこの一年間をざっと振り返ってみました。来年はプライベートのほうでもちょっとした転機の年となりそうです。来たる2006年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。そろそろ大晦日恒例「紅白歌合戦」が始まりますね。それでは皆さん、良いお年を!!