♪V.A.『History Of Atlantic Rhythm & Blues Vocal Groups』


最近よく聞いているのがこのコンピ。アトランティックに吹き込んだ様々なR&Bグループの54年〜57年にかけての録音からピックアップした全12曲入りのアナログ盤。ドリフターズ、ファビュレアーズ、クッキーズ、センセーションズ、ボベッツ、コースターズ、ロイヤル・ジョーカーズ、カーディナルズ、クローヴァーズといったグループの楽曲が収録されています。この時代のグループは、単独アルバムでどっぷり漬かるのもいいけど、こうやって束でかかって来られちゃうと、さらにバラエティな内容となって楽しめます。それでいてこの時代ならではの「統一感」もバッチリあるんですよね。ジャケも含めて、なかなかお気に入りの一枚です!